SSブログ

『サウンド・オブ・サンダー』を観てきた。 [映画]


『サウンド・オブ・サンダー』を観てきた。
SF好きなのでどうもこの手の作品には手を出してしまう。

で、ストーリーは、2055年にタイムトラベルが可能となる。でもって、ちょっとした事故が起きた際、客の一人が過去を変えてしまったらしい、タイムトラベルの次の日から環境が一遍してしまう。徐々に訪れる時の波・・・・いろんなものが進化してしまう。そして最後の波には進化の過程で最後に生まれた人間にその波が及ぶ・・・・結局、何を変えてしまったのかというと客の一人が、蝶をふんずけてしまったことが原因、些細なことでも未来に行くにいたがい影響が大きくなるということなのだ。

ちょっと気になったのは、2004年公開なのになんで日本に今頃とどいたのだろうか・・・ちょっと想像できたのが、アメリカではヒットしなかったんだろうな~ということ。

SFはSFでストーリー展開的にはとても楽しい素材がそろっているのだけれど、映像とストーリー展開に難ありと感じました。CG(VFX?)がちょっとお粗末だった背景との結合具合とか素人っぽい仕上がりだった(日本人はその辺目が肥えてるのだ)。お金はどこに使ったのだろうか?白亜紀の風景?マントヒヒのお化けやこうもりのお化け?SFものとしては作品の時間が短いような気もしました。

最後に過去を修正するときにすぐに主人公が消えてしまったのは、未来が変わったから???ちょっとくらい解説が欲しかったです。感の悪い人はわけわからないと思う。

なんども言うけど、ストーリーの素材はよかったのに、作品のつくりかたで失敗したような感じです。強調すべきところは多少お金や時間がかかっても手を抜くべきではないと思う。
(でも嫌いじゃないです!こういうの!)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

がっちゃん

SF私も好きー(^^)/
by がっちゃん (2006-03-26 20:06) 

こんばんは〜(^^)
私もCGは粗かったけどそこを除けば
けっこう面白かったんですよね〜
低予算でアイデア勝負って感じが好きですね(^^)
by (2006-03-26 21:20) 

コザック

>がっちゃんさん
nice!さんきゅ。
SF大好きっこ必見ではないけど、おもしろかったですよ~
by コザック (2006-03-26 21:22) 

コザック

>WIZARDさん
nice!さんきゅ。
確かに押さえられた予算のなかでは、なかなかがんばったかも。タイムとラベルものとしては出来はいいほうだと思います。
by コザック (2006-03-26 21:23) 

まみりん

おはようございます。
ほんとトホホ~な映像でしたね~。
原作をどのように膨らましてるのかと~っても期待して観たのに(笑)
あの透明な道(うわ~なんて表現なんだ)とかはすっごくきれいに出来てたのに、なぜにあの町並み??(笑)
by まみりん (2006-03-31 08:04) 

コザック

>まみりんさん
nice!さんきゅ。
そうですね~。街並み半端じゃなくチープでした。透明な道の発想は凄くよくってなじんだCGだったのに・・・背景はアルバイトのあんちゃんにやってもらっちゃたのかもね~
by コザック (2006-04-02 23:40) 

ラル

こんばんは!!
TBさせてもらいました。最近映画をちょくちょく見てます。
SFという言葉を忘れていました。
僕の中では生物系としかとらえていませんでした。
最後の波が来たときの女に人が化けたのは、エイリアンⅢ?ぐらいに
出てくる、無敵のエイリアンに似てませんでしたか??
by ラル (2006-04-14 20:26) 

コザック

>ラル大尉
すまぬーレス遅れてしまったです。
おお最後に一瞬でてきた進化後の人間ね。
似てる似てる!もっと見せて欲しかったです。本当は凄い能力だったのかも・・・、たしかにSFっぽいのは設定のほうだったかも・・・。
by コザック (2006-04-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。