SSブログ

『ブレイブ ストーリー』を観てきた。 [映画]

『ブレイブ ストーリー』を観てきた。

ロールプレーイングゲームみたいで楽しかったし、そこそこ作品としてまとまっていて前提知識なしで楽しめる作品になっていたと思うっす。(原作未読です)

ストーリーは、なんの問題もない生活を送っていてワタル。そんなある日、廃ビルで不思議な少年(ミツル)を見かける。彼は不思議な扉に消えてゆく。そして次の日、学校でミツルを見かける。
ある日、学校から帰ると家から父親が出て行く姿を目にする。そして母親が倒れる。突然起こった不幸にミツルは、運命を変えるためにビジョンの世界の扉をひらく。
ビジョンに入ったミツルは、勇者として見習いの旅人になる。そこで、、ワタルはその純真が心からハイランダーとしてビジョンの世を守るものとして認められる。そして、ミツルと出会うがミツルは目的のために手段を選ばずビジョンに被害を与えていく。ワタルはミツルを正そうとするが・・・。

7/8の新聞に原作者の宮部みゆきの言葉が載っていた。なんのことかわからなかったけど、観て解りました。まぁ言いたいことと言っていることは納得したっす。で?

たしかに自分の目的のためになんでもしていいとは思わないし、それを伝えていると思う。そして現実と向かい合い受け入れることも大切だし、それも伝えていると思う。でもコレを観た人が伝えたいことを理解してくれるでしょうか?

結局日本人的な宗教観はこういうところに行き着くということでしょうかねっ!!(この作品海外でどう評価されるのだろうか?)

作画のことですが、なんかチャチイんですよね。特に人物画が。眼力を感じないの。
もちろんCGアニメとして凄く背景やらいろいろ綺麗な部分はたくさんあってすばらしいと思う、さすがGONZOである。アニメとしての出来はよくできていると感じました。

あと、最後のほうは、なんだか「エヴァンゲリオン」に似ているなぁと観ながら感じました。まぁお互い影響しあっているので似るの自体はいいのだけれど、連想しちゃうのですよ。でっかい綾波がでてくるところを・・・。

声優陣ですが、ワタル役の松たか子がよかったです。松たか子を感じさせない声色が男の子っぽくてよかったです。(よく聞くと松たか子ですが・・・)。彼女はもっと声優としての経験をつませればよい声優になると思う。あとカッツ役の常磐貴子!そのまんまです。役といい口調といい、、まぁキャラクターと性格が合ってよかったです。あとは印象ないな・・・・・。

最近の流れなのか、昔からなのかちょっと好きではない展開です。小学5年生がここまでたくましくなれるでしょうか?(少なくとも自分は違った)。アニメでも小説でも幻想の世界を夢見させてくれ何を描こうが自由である。しかし今回のような現実世界を連想させるような作品のなかで大人が作り出した小学5年生像にここまでやらせることにちょっと疑問を感じてしまいました。大人の考えを子供に代弁させるのはちょっと違う気がしました。子供は無限の未来を内包しているけど、その時点で万能ではない気がするのです。

公式サイト:http://www.bravestory.net/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 6

KANAchanMaMa

なるほど~! 私も 初日に観て、記事UPしてます~。
感想を伺えたら 嬉しいです。(^_^)/
ところで、常盤貴子さんのアフレコ…☆
総指揮の亀山千広プロデューサー(「踊る大捜査線」とかを 当てた人!)が、
意図的に(!!)“常盤貴子と分かるよ~に 声を出させた!…のですって!
昨深夜のフジTVの特番で 言ってました!映画公開を機に 売り出す
フィギュア人形と共に、「常盤貴子」を 感じさせて売りたい!んですと。
『カッツ』=『常盤貴子』が、一つの戦略なんですと~!!
プロデューサーって、何を考えてるか分かりませんね。(~_~;)
「GONZO」って、映像技術に特に秀でた アニメーション製作会社
…なのですネ。RPG好きの原作者 宮部さんが 絶賛されていて、
ゲーム業界に疎い私は、初めて その映像に触れることが できました~♪
(*^^)v
by KANAchanMaMa (2006-07-09 20:41) 

がっちゃん

ほほぉ…
『ブレイブ ストーリー』も要チェックかなぁ??
>最後のほうは、なんだか「エヴァンゲリオン」に似ているなぁ
ウーム(^^;
by がっちゃん (2006-07-09 22:01) 

こんにちは~
確かに11歳の男の子には不釣合いなセリフが多かったかも。原作を元にしたコミック版ではワタルたちは中学生という設定になっていたと思いますが、そっちのほうがしっくり来る気がします。
尺が足りないせいかストーリーも駆け足気味で、他のキャラクターの個性もほとんど描けていなかったのが残念でした。。。
by (2006-07-10 16:11) 

コザック

>KANAchanMaMa さん
nice!39!
やっぱり常盤貴子はあのままの演出だったのかー。そのまんまだもんね。
戦略にのっちゃいました!
GONZOの映像はきれいだったけど・・・・キャラの顔がなんか子供すぎな気がしました。
by コザック (2006-07-16 16:59) 

コザック

>がっちゃんさん
nice!39!
いろんなアニメがお互いにインスパイアされてるからしょうがないけどね。
でも直接連想させるようなアングルはどうかと思いました。
楽しめますよー
by コザック (2006-07-16 17:00) 

コザック

>merciさん
nice!39!
原作は中学生なんですね~私は「コミック・バンチ」でずっと読んでいるので小学生かと思ってました。たしかにこのセリフだと半分大人が良く似合っているかも。私この壮大さは前・後編にわけてもよかったと思います。絶対そのほうが大ヒットになったと思うのにな~。他の旅人も登場させて欲しかったっす。宣伝ももっと事前からやればよかったのに・・・
by コザック (2006-07-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。