SSブログ

『ゲド戦記』を観てきた。 [映画]

「ゲド観にいきたいんだゲド~」とベタなメールを友人を誘った。
のは、まぁいいとして 『ゲド戦記』を観てきました。

ストーリーは、、、、エンラッド国の王子であるアレン。彼はみんなから慕われる王である父を剣で指してしまう。そして逃亡の旅に。その途中、大賢人で魔法使いのハイタカに拾われる。ハイタカは世界の均衡をくずしている何かを見つける旅をしていたのだ。その旅の途中立ち寄った街でいろいろな事件に巻き込まれる。アレンが奴隷としてとらわれたり、それを魔法で助けたハイタカが街を仕切る魔法使いのクモに付けねらわれる。助けを求めた旧友のテナーやテルーも巻き込んで。。。。

予告編で観ていたより中身が濃かったです。

まず最初に言いたいのは・・・・テナー役の声の風吹ジュン!まったくそのまんまやんけ!もう生き写し!そのまま演じているようだった。こんな役だったら風吹ジュン!もっと声優やってほしいものです。

あと草原でテルーが唄う「テルーの唄」なんとなく唐突だったし、声が透き通りすぎて草原で唄っている感じがまったくなかった。これじゃ外人歌手がテレビでクチパクして唄ったふりしているのと同じジャン!と思ってしまった。もう少し隣で聴いている感じのする演出はなかったのだろうか!?

ストーリー的には、難しいものでもなくシンプルな作りだったけど、結局世の中の均衡が崩れていることとクモを倒したこととはどう関係があったのだろうか?ここがうまく理解できなかったです。原作はもっと壮大な背景があったのかしら?

「この世に永遠のものなんてありはしない・・」って言っていることとてもよくわかるし映画のメッセージ性としてはとてもすばらしいものだと思う。主人公アレンの影の部分に焦点をあてているところも今までなかったことだと思う。でもストーリー全体としての目新しさが足りないような気がしてなりません。結局ジブリ的な終わり方だな・・・って。

まぁこの作品もこれから何度も観るにしたがって良さが解ってくるのかもしれませんね~

夏休み観る公開中の映画としては一押しです!
でも、ジブリの作るクオリティの高さを日本人は知っているだけにちょっと残念。
#あくまで夏休みのオススメであり、ジブリのオススメではないです。

公式サイト:http://www.ghibli.jp/ged/


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

non_0101

こんばんは。
> あくまで夏休みのオススメであり、ジブリのオススメではないです。
この言葉、すごくniceです!世間の評を見ると、どうも“ジブリ”と思って観ると違和感が出るようですね。
原作はかなり深い話なので、機会があったらお勧めします!
by non_0101 (2006-08-07 23:49) 

がっちゃん

どもども!
>#あくまで夏休みのオススメであり、ジブリのオススメではないです。
この一言で納得っす(^^
by がっちゃん (2006-08-08 20:51) 

コザック

>nonさん
こんばんは。nice!39っ。
考えてみれば宮崎息子さんは今回初めての監督なんですよね。
なんだかエピソードの関連性が薄くって残念でした。
もっと壮大なもの期待してたのに・・・

>がっちゃんさん
こんばんは。nice!39どす。
納得してもらいうれしいです。
時間がない方はDVDレンタルで問題ない程度です。参考まで・・
by コザック (2006-08-09 00:03) 

KANAchanMaMa

“あくまで夏休みのオススメであり、ジブリのオススメではないです。”
↑私も、このフレーズには 超nice!ですよん!
当方記事には、酷評ブロガー(含 私!)の感想が 集結しております(!?)が、
TBさせていただきました~。(^_^;)ゞ (「楽天」ですが…。(^_^)/ )
原作に関する絶賛は、ブロガーに なっていなければ 得られなかった
だろう♪…と 思える、読書経験の浅い 私。(~_~;) や~っと 第一巻を 読み
終えたのですが、シリーズ全編完読を 目指しておりま~す!p(^_^)q
by KANAchanMaMa (2006-08-09 20:31) 

コザック

>KANAchanMaMaさん
いやぁなんだか良く書いているとこなくて可愛そうになってしまいますね。いちおう2週連続興行一位なんだけどね(夏休みだからか)。。。原作が壮大すぎるのを1本にまとめようとしたのがよくなかったのか、監督の手腕不足なのか・・・いずれにせよもっと作り方あったろう!?という感じですね。
by コザック (2006-08-13 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。