SSブログ

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観てきた!? [映画]

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観てきました。

知らなかったぜ!あのキューバ危機の裏には、ミュータントが暗躍していたとは、きっと今をときめく池上彰も解説できないことでしょう(^^)
歴史的ないろいろな要素をたくみに利用しつつ、現実感を増幅させましたね。こまかなエピソード満載なのによくまとまった作品になっていて、飽きることなく最後まで楽しめました。

ストーリーは、冷戦時代。裕福な家庭に生まれたチャールズと収容所で母親を目の前で殺される悲しい過去を持ったエリック。チャールズは、テレパスとしてテレパシーを操るミュータント。それを国防に使おうと協力し、ショウを追うことになる。ちょうどエリックもショウを見つけ出し潜水艦を追いかけ溺れそうになっていたところをチャールズに助けられる。まったく違う生い立ちや性格、目的だったが彼らは、惹きつけ合い、友情が芽生えて行く。そして、CIAのなかでミュータントを集め出す。しかしそれをショウが見つけ出しその一人をさらっていく。そこで戦闘集団として育成することを思いつく。それは自分の能力を高め、平静なこころで制御できるようになること。いつしか彼らは最強の集団となっていた。そんななかキューバ危機をショウが推し進める。直前の攻防では、チャールズが能力で、両国を後退に進めたが、裏にはショウがすでに動いていた。ショウを倒すべく彼らとミュータント同士の戦いが始まる。エリックはチャールズの制止を押しきりショウを殺し目的を達するが、次なる的は人類だった。。。

出演者もよかったですね~主人公のチャールズ、、、、ノーブルな感じが出てましたね。
私のなかでは、ジェームズ・マカヴォイも、鹿人間(タムナスさん)から始まって、ついにプロフェッサーXを演じるまでになったか。という感じです。

悪役ながらショウ演じる、ケヴィン・ベーコン!知的な悪役をやらせたら一級品ですね。あの何をたくらんでいるのかわからない真の悪党って感じがステキです。


セレブロでミュータントを探すなか、ウルヴァリンもストームもちょっと出てたのが、マニア心をくすぐりました。
 ローガンは本物だったのでしょうか~。
 セレブロで見つけた銀髪は、ストームですよね。
 あー赤髪ジーンが探せなかったのが残念! ・・・・といった感じです。

作品的には、VFXなどの映像技術なんかより、ストーリーに、復讐・友情・愛情・危機・人間の心の中の悪、、等々いろんな要素が詰まっていて、単純に作品として楽しめたのがよかったですね。
最後は、ぶつかりあっていても背中の銃弾を抜き取ったのはエリックでした。決して交わることのない友情は、お互いを認め合いつつも、あのファイナル・ディシジョンにつながっていくんですね~

なぜ「X-MEN」なのか、チャールズはなぜ車いすなのか、エリックはなぜヘルメットをかぶっているのか、ミスティークはなぜエリックと一緒にいるのか。ビースト、エリックはセレブロを一緒に作った仲間なのか。。。シリーズのナゾとなる部分をこと細かく整合性を取って説明してくれるのがこの作品です。悲しい物語ですが、必要な作品ですね。次回作はどんなスピンアウトしてくれるんでしょうね。

公式サイト:http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg/
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

バラサ☆バラサ

胸からエネルギーを出す奴は、サイクロプスの弟らしいのですが、サイクロプスの姿は確認できませんでした。まあ、彼は原作と異なり、映画ではひ弱な奴なので、どうでもいいですけど。

今回の作品は、3部作となるようです。
今回は、復活バットマンのビギンズにあたるから、次はダークナイトになるから凄いぜ!とか、製作者が言っているようです。
by バラサ☆バラサ (2011-06-15 15:21) 

non_0101

こんばんは。
いろいろな謎の答えが分かりましたね~
そうだったのかと納得しながら観ていました。
キューバ危機のエピソードは面白かったです。
続編も楽しみです☆
by non_0101 (2011-06-15 22:53) 

コザック

>バラサ☆バラサ さん
nice!とらコメさんきゅ(^^)
ええ~彼はサイクロプスの弟!
だったらもっともっと活躍してほしかったなぁ~
まぁX-MENも最初のうちは失敗だらけだったってkととですかね。
3部作とは知らなかったです。
この製作者で行ってくれるなら楽しみですね(^^)

>non_0101 さん
nice!トラこめさんきゅ(^^)
今までのナゾがいろいろエピソードに散りばめらてました。
キューバ危機!こんなに奥が深いとは思いませんでした。
まさに「その時、歴史が動いた!」ですね。
続編にワクワクしちゃいますね(^^)
by コザック (2011-06-16 23:46) 

トチオ

こんばんは。
コザックさん「X-MEN」詳しいのですね。コザックさんくらい造詣があるともっと楽しめるのだなと思いました。あまり詳しくは無いですがかなり面白く観れましたよ!何となく地味な公開になってるけど観ておくべき作品ですね。
by トチオ (2011-06-18 02:07) 

コザック

>トチオさん
nice!コメさんきゅ(^^)
X-MENは本日夜TVで放映されますね。未見でしたらコチラででも。
最初は、ハル・ベリー大好きで観にいったのですが、世界観や全体の作りが非常によくできていますね。
アメコミも奥行きの深い作品があるんだと感心しました。
この作品は、X-MENシリーズ!というだけでなく作品的にも非常によくまとまっている作品だと思います。
もっとヒットしてもいいのになぁ~
by コザック (2011-06-19 12:08) 

inuneko

エリックとチャールズの友情の始まりに泣けました。
ファイナルデシジョンでチャールズ爆散の後、エリックのためにチャールズを殺せると言った若者の言葉に喜ばなかったエリックを嫌いになれません。マカヴォイのいう70年代の彼ら(そして80年代、90年代の…)見てみたいものです。
役者も普通に年をとれば良いのですから慌てて作る必要もありませんしね。
by inuneko (2011-06-27 00:58) 

コザック

>inuneko さん
nice!コメさんきゅ(^^)
このエリックを知って観る前4作はまた違う感情移入できちゃいそうですね。。
次観るときが楽しみです。
マカヴオイくんでずっと案!これいいかも。
たしかにアメコミなんてずっとあるんだし、彼の歳とともに描くのも素敵な作品になりそうですね。。。
by コザック (2011-06-28 01:37) 

きさ

面白かったです。
一応、4作とも見ているので予習もばっちり。
プロフェッサーXとマグニートーを、キャスト一新でジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダーが演じるという所に若干不安を感じていましたが、まずは及第点。
マシュー・ヴォーン監督の演出も快調だったと思います。
ケヴィン・ベーコンの悪役が冴えていて良かったです。
あとは「アンノウン」でも良かったジャニュアリー・ジョーンズがやはり美しい。
彼女、悪女役が似合うなあ。

by きさ (2011-06-29 05:32) 

コザック

>きさ さん
nice!コメさんきゅ(^^)
ホントおもしろかったですね~
というか楽しめるようにまとめてくれたんでしょうね。
ジャニュアリー・ジョーンズ美人すぎるところが、悪女っぽさを増幅させているんでしょうね。
彼女の美貌+あの能力!ピッタシですね(^^)
by コザック (2011-07-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。