2011年を振り返って! [映画]
2011年は、とてもいろいろなことがありました。
震災にはじまり.....そのほか体調不良もかさなり、出会いあれば、別れもあり。
そんなこんなで、また懲りもせずこのろくでもないすばらしき2011年を振り返ってみました。
#今の日本には、宇宙人ジョーンズさんが必要です!!宇宙人の視点で元気づけて欲しいです。
そんななかで、2011年は今まで越えられそうで越えられなかった。。
年間 52本 の壁を超えました。(私はコレを「バカの壁」と呼んでいました;;)
2011年はなんと、、 57本!!
これだけでも満足満足。辛いときにこそ、いろんなものを観なくちゃいけないんです!
ステキな作品、イマイチな作品に巡り合えただけでもメッケモンです(^^)
それでは~、行ってみよう!(イカリヤ風)
※個人的な好き嫌いですので、気を悪くしないでくださいね~
◆モスト・閲ラー◆(Viewランキン)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』 ←ダントツ
『赤ずきん』
『スカイライン -征服-』
『阪急電車 片道15分の奇跡』
『ツーリスト』
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『ウォール・ストリート』
『SUPER8/スーパーエイト』
『コクリコ坂から』
『ガリバー旅行記 3D』
『GANTZ』
なんじゃろ、意外や私的に「ラズベリー」な作品がけっこう入っているのにビックリ(@_@)デス。
◆米・コメ・こめ◆(コメントランキン)
『スカイライン -征服-』
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『SUPER8/スーパーエイト』
『赤ずきん』
『ワイルド7』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』
『GANTZ』
『ステキな金縛り』
『マイティ・ソー』
『アイ・アム・ナンバー4』
『ブラック・スワン』
これは、なんとなく。。。ツッコミどころ満載!でも興味あり!なんかコメントしたい!って感じでしょうか。View と直結していますが、年末に公開した『ワイルド7』、『ステキな金縛り』はみなさん興味津津なんでしょうね。
▲よか続編を作ったで賞
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
スピンアウトとしては鉄板の展開。なんといってもシリーズで誰もが知ってる2人の起源を
あつかって次への想像を掻き立てたところがよかったんでないでしょうか。
『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3D』
これもシリーズで内部での裏切りありの友情深めぇのシリーズマンネリの中新しい展開を
見せてくれました。マイケル・ベイなのに作り込んでた感があってグーでした。
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
鉄板!はっきりいって「Ⅲ」で落ち着いた感があったのに、またまた暴れてくれましたね。
やっぱみんなが期待するイーサンはこうでなくちゃ。
『SP 革命篇』
TV編なんて観てなくってもTV編観たくなる。劇場版としてとてもよくできた特番って感じ。
野望編も含めてパッケージとしてよくできてました。
▼イマイチな続編を作ったで賞
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』
やっぱキャプテンは、船長として船に乗らないとパイレーツとは言えませんヨネ。
次回作でちゃんと船長として冒険してほしいです。
『GANTZ PERFECT ANSWER』
第一作のGANTZがとてもインパクトがあったのに、、ANSWERも出ずに消化不良。
やはり原作が続いているのに完結させるのはファンも含めビミョーでした。
『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』
シリーズにいささかマンネリ感あり。アスランも含めて今後どのように物語展開するか
考えた方がよさそう。原作を追うだけだと資金も集まらんよ~
▲よか3Dで賞
該当作品なし。
アクション迫力系では、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3D』が一番マシ
でしょうか。未だに、『アバター』を超える映像美を3Dで表現して勝ててないですね~
▲コレは3Dで観たかったで賞
『リアル・スティール』 :ロボットアクションを観たかった。
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 :ブルジュ・ハリファのアクションを観たかった。
『RED/レッド』 :銃撃シーンと愛を3Dで。。なんのこっちゃ。
『ジュリエットからの手紙』 :キレイなイタリアの景色を3Dで観たかった。
▲メッセージ性が残ったで賞
『神様のカルテ』 :加賀まり子の演技からいろいろ人間が最後に大切にすべき尊厳が伝わった。
『英国王のスピーチ』 :リーダーとなるべく努力と友情がステキだった。
▲マイブーム作ったで賞
該当なしです。
▲音楽マッチで賞
『うさぎドロップ』 PUFFYのあらたな一面が浮かび上がったエンディングテーマでした。
『パラダイス・キス』 YUI にこんなテンポの曲が書けると思っていなかったので驚きも含め選びました。
『SP 革命編』 テーマ曲があたまから離れん!
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 定番。聞くだけでワクワクするぜ!
『ブラック・スワン』 黒鳥部分の曲、、、ちょっと思い出すとゾクっとしちゃいます。
▲ノンフィクションが心を打つで賞
『マネーボール』 :球団が好きで、その理論のもとワールドチャンピオンになろうとする心意気!
『英国王のスピーチ』 :一つ一つの努力が伝わってきた。
▲ストーリーや展開、映像に新しい試みがあったで賞
『ミッション:8ミニッツ』 :ありそうな近未来と新技術。
『リアル・スティール』 :これも近未来の格闘技とおもいきや中身はスポコン。
2011年の傾向は、、、精神面での葛藤などを描いたものも多かった。
『エンジェルウォーズ』、『ブラック・スワン』、『ミッション:8ミニッツ』
あとは、エイリアン物が非常に多かったなぁ~ハリウッドでもうんざりされていた程。
▲なんとなくまったりよかったで賞
『毎日かあさん』
愛するってこういうこと?笑いとユーモアがあれば乗り越えられることもあり!
▲よか再放送(TV編)
『プラダを着た悪魔』
震災直後に放映!とてもとても前向きな気持ちにさせてくれました。
▲スクリーン小町にドキっ!賞
オリヴィア・ワイルド/『カウボーイ&エイリアン』
昨年より引き続き。出演に気付かず二度惚れた。
小雪/『探偵はBARにいる』
この作品で女をあげた気がする。
アマンダ・サイフリッド/『ジュリエットからの手紙』『赤ずきん』
さほど可愛いと思わないが、配役と演出でランクイン
中谷美紀/『阪急電車 片道15分の奇跡』
涙をこらえて姿勢よくしている様がとても強く見えた。
真木よう子/『SP 革命篇』
蹴られてみたい(ウソ)
キャリー・マリガン/『ウォール・ストリート』
ファニー!次期ラブコメの女王候補!
ナタリー・ポートマン/『ブラック・スワン』
もとより大好き!
ミラ・クニス/『ブラック・スワン』
妖艶
エミリー・ブラント/『アジャストメント』
「プラダを着た悪魔」とのギャップがいいっす?
ポーラ・パットン/『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
殺し屋で脇役にもかかわらず、存在感あり。違う作品で会いたし。
ヘレン・ミレン/『RED』
あの白いコートでのマシンガン連射は、印象的でした。
もとより大好きな女優さんにプラスして今年知った女優さんたちも入れてみました。
オリヴィア・ワイルドみたいな急上昇な感じは、、、キャリー・マリガンくらいでしょうか。。。
あと個人的に気付いてしまった、、、オレって殺し屋に弱いの?って感じです。
☆好きな作品10☆
『英国王のスピーチ』
『ブラック・スワン』
『ジュリエットからの手紙』
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『ミッション:8ミニッツ』
『リアル・スティール』
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
『GANTZ』
『阪急電車 片道15分の奇跡』
『SP 革命篇』
『パラダイス・キス』
★コザック的ラズベリー賞(コレをメインに持ってくるかっ;;)
洋画 : 『ガリバー旅行記』、『SUPER8/スーパーエイト』
ガリバーは、グダグダ感が満載でした。観終わったあと溜め息がでました。
SUPER8は、オマージュしすぎ!宣伝がもっと穏やかなら受賞しなかったでしょう。
邦画 : 『あしたのジョー』、『DOG×POLICE 純白の絆』
ジョーは、いろんな世代に思い入れのある作品なのに、チープに作りすぎです。
あと、DOG×POLICEは、設定やら何もかもメチャくちゃすぎでした。商用作品とは思えなかった。
最後ちょっち決め切れませんでした;;
ちなみにこざ・ベリー賞 ノミネート作品はコ・チ・ラ。。
『スカイライン -征服-』
『SUPER8/スーパーエイト』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』
『あしたのジョー』
『エンジェルウォーズ』
『GANTZ PERFECT ANSWER』
『ヒア アフター』
『ツリー・オブ・ライフ』
『ガリバー旅行記 3D』
『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』
『DOG×POLICE 純白の絆』
最後に、、2011年は、エイリアン物花盛り!
私の持論としては、政府がそういう作品をハリウッドに作らせて来るべき2012年の
エイリアン襲来に驚かないようシビリアン・コントロールしている~(^^)と思っているんです。
あと、全体的に今年もバイクを扱う作品が多かったけれど、タイアップとして外国車ばかり。。
ガンバレ!日本車メーカー。。。。速くて美しい映画栄えするようなバイクを作ってくれ!
#「ドラゴン・タトゥーの女」は日本車らしいよ。。。。期待あり。
今年も時間は見つけて、なんとか劇場に足を運びたいものです。そしてアップも速やかに~(デキレバ)
「アカデミーな作品も、ラズベリーな作品も、
観ているからこそ面白い!?」
をモットーにたくさんの作品を観まくりたいです。
今年も生温かい目で見守ってくださいネ(^^)
■■■■ 過去のまとめ ■■■■
2010年を振り返って!
2009年を振り返って!
2008年を振り返って!
2007年を振り返って!
2006年を振り返って!
震災にはじまり.....そのほか体調不良もかさなり、出会いあれば、別れもあり。
そんなこんなで、また懲りもせずこのろくでもないすばらしき2011年を振り返ってみました。
#今の日本には、宇宙人ジョーンズさんが必要です!!宇宙人の視点で元気づけて欲しいです。
そんななかで、2011年は今まで越えられそうで越えられなかった。。
年間 52本 の壁を超えました。(私はコレを「バカの壁」と呼んでいました;;)
2011年はなんと、、 57本!!
これだけでも満足満足。辛いときにこそ、いろんなものを観なくちゃいけないんです!
ステキな作品、イマイチな作品に巡り合えただけでもメッケモンです(^^)
それでは~、行ってみよう!(イカリヤ風)
※個人的な好き嫌いですので、気を悪くしないでくださいね~
◆モスト・閲ラー◆(Viewランキン)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』 ←ダントツ
『赤ずきん』
『スカイライン -征服-』
『阪急電車 片道15分の奇跡』
『ツーリスト』
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『ウォール・ストリート』
『SUPER8/スーパーエイト』
『コクリコ坂から』
『ガリバー旅行記 3D』
『GANTZ』
なんじゃろ、意外や私的に「ラズベリー」な作品がけっこう入っているのにビックリ(@_@)デス。
◆米・コメ・こめ◆(コメントランキン)
『スカイライン -征服-』
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『SUPER8/スーパーエイト』
『赤ずきん』
『ワイルド7』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』
『GANTZ』
『ステキな金縛り』
『マイティ・ソー』
『アイ・アム・ナンバー4』
『ブラック・スワン』
これは、なんとなく。。。ツッコミどころ満載!でも興味あり!なんかコメントしたい!って感じでしょうか。View と直結していますが、年末に公開した『ワイルド7』、『ステキな金縛り』はみなさん興味津津なんでしょうね。
▲よか続編を作ったで賞
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
スピンアウトとしては鉄板の展開。なんといってもシリーズで誰もが知ってる2人の起源を
あつかって次への想像を掻き立てたところがよかったんでないでしょうか。
『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3D』
これもシリーズで内部での裏切りありの友情深めぇのシリーズマンネリの中新しい展開を
見せてくれました。マイケル・ベイなのに作り込んでた感があってグーでした。
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
鉄板!はっきりいって「Ⅲ」で落ち着いた感があったのに、またまた暴れてくれましたね。
やっぱみんなが期待するイーサンはこうでなくちゃ。
『SP 革命篇』
TV編なんて観てなくってもTV編観たくなる。劇場版としてとてもよくできた特番って感じ。
野望編も含めてパッケージとしてよくできてました。
▼イマイチな続編を作ったで賞
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』
やっぱキャプテンは、船長として船に乗らないとパイレーツとは言えませんヨネ。
次回作でちゃんと船長として冒険してほしいです。
『GANTZ PERFECT ANSWER』
第一作のGANTZがとてもインパクトがあったのに、、ANSWERも出ずに消化不良。
やはり原作が続いているのに完結させるのはファンも含めビミョーでした。
『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』
シリーズにいささかマンネリ感あり。アスランも含めて今後どのように物語展開するか
考えた方がよさそう。原作を追うだけだと資金も集まらんよ~
▲よか3Dで賞
該当作品なし。
アクション迫力系では、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3D』が一番マシ
でしょうか。未だに、『アバター』を超える映像美を3Dで表現して勝ててないですね~
▲コレは3Dで観たかったで賞
『リアル・スティール』 :ロボットアクションを観たかった。
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 :ブルジュ・ハリファのアクションを観たかった。
『RED/レッド』 :銃撃シーンと愛を3Dで。。なんのこっちゃ。
『ジュリエットからの手紙』 :キレイなイタリアの景色を3Dで観たかった。
▲メッセージ性が残ったで賞
『神様のカルテ』 :加賀まり子の演技からいろいろ人間が最後に大切にすべき尊厳が伝わった。
『英国王のスピーチ』 :リーダーとなるべく努力と友情がステキだった。
▲マイブーム作ったで賞
該当なしです。
▲音楽マッチで賞
『うさぎドロップ』 PUFFYのあらたな一面が浮かび上がったエンディングテーマでした。
『パラダイス・キス』 YUI にこんなテンポの曲が書けると思っていなかったので驚きも含め選びました。
『SP 革命編』 テーマ曲があたまから離れん!
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 定番。聞くだけでワクワクするぜ!
『ブラック・スワン』 黒鳥部分の曲、、、ちょっと思い出すとゾクっとしちゃいます。
▲ノンフィクションが心を打つで賞
『マネーボール』 :球団が好きで、その理論のもとワールドチャンピオンになろうとする心意気!
『英国王のスピーチ』 :一つ一つの努力が伝わってきた。
▲ストーリーや展開、映像に新しい試みがあったで賞
『ミッション:8ミニッツ』 :ありそうな近未来と新技術。
『リアル・スティール』 :これも近未来の格闘技とおもいきや中身はスポコン。
2011年の傾向は、、、精神面での葛藤などを描いたものも多かった。
『エンジェルウォーズ』、『ブラック・スワン』、『ミッション:8ミニッツ』
あとは、エイリアン物が非常に多かったなぁ~ハリウッドでもうんざりされていた程。
▲なんとなくまったりよかったで賞
『毎日かあさん』
愛するってこういうこと?笑いとユーモアがあれば乗り越えられることもあり!
▲よか再放送(TV編)
『プラダを着た悪魔』
震災直後に放映!とてもとても前向きな気持ちにさせてくれました。
▲スクリーン小町にドキっ!賞
オリヴィア・ワイルド/『カウボーイ&エイリアン』
昨年より引き続き。出演に気付かず二度惚れた。
小雪/『探偵はBARにいる』
この作品で女をあげた気がする。
アマンダ・サイフリッド/『ジュリエットからの手紙』『赤ずきん』
さほど可愛いと思わないが、配役と演出でランクイン
中谷美紀/『阪急電車 片道15分の奇跡』
涙をこらえて姿勢よくしている様がとても強く見えた。
真木よう子/『SP 革命篇』
蹴られてみたい(ウソ)
キャリー・マリガン/『ウォール・ストリート』
ファニー!次期ラブコメの女王候補!
ナタリー・ポートマン/『ブラック・スワン』
もとより大好き!
ミラ・クニス/『ブラック・スワン』
妖艶
エミリー・ブラント/『アジャストメント』
「プラダを着た悪魔」とのギャップがいいっす?
ポーラ・パットン/『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
殺し屋で脇役にもかかわらず、存在感あり。違う作品で会いたし。
ヘレン・ミレン/『RED』
あの白いコートでのマシンガン連射は、印象的でした。
もとより大好きな女優さんにプラスして今年知った女優さんたちも入れてみました。
オリヴィア・ワイルドみたいな急上昇な感じは、、、キャリー・マリガンくらいでしょうか。。。
あと個人的に気付いてしまった、、、オレって殺し屋に弱いの?って感じです。
☆好きな作品10☆
『英国王のスピーチ』
『ブラック・スワン』
『ジュリエットからの手紙』
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』
『ミッション:8ミニッツ』
『リアル・スティール』
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
『GANTZ』
『阪急電車 片道15分の奇跡』
『SP 革命篇』
『パラダイス・キス』
★コザック的ラズベリー賞(コレをメインに持ってくるかっ;;)
洋画 : 『ガリバー旅行記』、『SUPER8/スーパーエイト』
ガリバーは、グダグダ感が満載でした。観終わったあと溜め息がでました。
SUPER8は、オマージュしすぎ!宣伝がもっと穏やかなら受賞しなかったでしょう。
邦画 : 『あしたのジョー』、『DOG×POLICE 純白の絆』
ジョーは、いろんな世代に思い入れのある作品なのに、チープに作りすぎです。
あと、DOG×POLICEは、設定やら何もかもメチャくちゃすぎでした。商用作品とは思えなかった。
最後ちょっち決め切れませんでした;;
ちなみにこざ・ベリー賞 ノミネート作品はコ・チ・ラ。。
『スカイライン -征服-』
『SUPER8/スーパーエイト』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』
『あしたのジョー』
『エンジェルウォーズ』
『GANTZ PERFECT ANSWER』
『ヒア アフター』
『ツリー・オブ・ライフ』
『ガリバー旅行記 3D』
『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』
『DOG×POLICE 純白の絆』
最後に、、2011年は、エイリアン物花盛り!
私の持論としては、政府がそういう作品をハリウッドに作らせて来るべき2012年の
エイリアン襲来に驚かないようシビリアン・コントロールしている~(^^)と思っているんです。
あと、全体的に今年もバイクを扱う作品が多かったけれど、タイアップとして外国車ばかり。。
ガンバレ!日本車メーカー。。。。速くて美しい映画栄えするようなバイクを作ってくれ!
#「ドラゴン・タトゥーの女」は日本車らしいよ。。。。期待あり。
今年も時間は見つけて、なんとか劇場に足を運びたいものです。そしてアップも速やかに~(デキレバ)
「アカデミーな作品も、ラズベリーな作品も、
観ているからこそ面白い!?」
をモットーにたくさんの作品を観まくりたいです。
今年も生温かい目で見守ってくださいネ(^^)
■■■■ 過去のまとめ ■■■■
2010年を振り返って!
2009年を振り返って!
2008年を振り返って!
2007年を振り返って!
2006年を振り返って!
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まとめ記事、凄いですね~!
私もまとめたいけど……記憶が追いつかないです(笑)
殺し屋に弱い………あ~解りますよぉ(しみじみ)、私も悪役に弱すぎますから!!
今年も良い作品に沢山巡り会いたいですね~♪
by まみりん (2012-01-03 06:35)
昨年は私は71本でした。私としてはできすぎです。
今年ももよろしくお願いします
by きさ (2012-01-03 10:03)
今年もお邪魔させて頂きます。(笑;)
by YaCoHa (2012-01-03 21:19)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アマンダ・サイフリッドは今年も活躍しそうですね。
「TIME」が気になってます。
そう言えば、オリヴィア・ワイルドもちょっと出演していたかも☆
by non_0101 (2012-01-03 21:25)
>まみりんさん
nice!コメさんきゅ(^^)
ことしもよろしくです。
おっ!悪役仲間ですね♪
今年もたくさんのステキな悪役に出会いたいですね☆
>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)
今年もよろしくです。
71本!スゴイ数字です。
是非71本越え期待してます☆
>YaCoHaさん
nice!コメさんきゅ(^^)
こちらこそ今年もよろしくです。
見えない記事私もたくさん楽しみにしてます~
>non_0101さん
nice!コメ・トラさんきゅ(^^)
今年もよろしくです。
「TIME」ですね(メモメモ)
オリヴィア・ワイルドもアマンダも2012年は飛躍してほいですね~
>怪しい探麺隊さん
nice!さんきゅ(^^)
by コザック (2012-01-05 23:55)