SSブログ

アド・ミュージアム東京で「日本のCMのぜんぶ1953-2012」を観てきた!? [美術館]

汐留の電通本社近接のカレッタ汐留にあるアド・ミュージアム東京で
「日本のCMのぜんぶ1953-2012 ―たった15秒なのに、何十年もおぼえている。」を観てきました。

20121007a.jpg
20121007b.jpg


先日銀座を歩いているときに見つけたポスターで行きたいと思っていたのだけれど・・・・こんなミュージアムもあるんだ~と。
しかーし、いざ行ってみると・・・新橋駅を降りてから、カレッタ汐留にたどり着くまでに雨のなか30分以上彷徨っってたどりつくことに(^^)
しかもカレッタ汐留の中でまた迷う、、、何がどうなっているのか全然わからん建物だっ!
(ズバリ老化デス)

カレッタ汐留は、、、、ツカレッタ(疲れた)から命名されたんじゃないだろうか~と思ったほどです。(ドンナホド?)


企画展は、各時代を代表する5人のクリエイターが自らのクリエイティブな考え方を伝えるインタビューと自らが選んだCMを放映されていました。

ブース自体は、とても興味深く、i-Padで映像内容が見れたり、関連する紙媒体が展示してあったり、と興味深々!肝心の映像は、映写型の大型スクリーンと指向性のスピーカーでゆっくり見ることができました。(狭かったけど・・)

まぁ~選ばれるCMはかぶるものが多かったし、久しぶりに見る映像もたくさんあったので興味深いのはそのとおりなんだが、、、もうちょいゆったりきれいな映像・音声で観たいです。今回はそれが主体でないのはわかっているのですが..どうしてもそういう欲求がでてしまいます。

個人的に不満だったのが、各人がセレクトされた中に、60秒やら240秒やらの長編や企業CMがけっこう入っていたこと!ここで選ぶのにそれはダメでしょう!基本15秒か30秒で選ばないとっ!この短い時間に凝縮されるからこそメッセージ性やいろんな工夫が入り観る側の印象に残るのに・・・・。
この点はちょっと興ざめしちゃった点でしたね。



企画展をそこそこに、常設展示ブースにいったのですが、、、、コッチのほうが100倍面白い!!!

基本的に過去の映像をいろんな方向性からセレクションしている考え方は同じだけれど、ゆったり・きれい・いい音で観れるのがいいですね~。。。
好きなだけ、何回でも観ることができるしね~。

全部で90分ほどで見て回ったが、ココなら私!1日中居れます。
無料だから、ヒマつぶし(ヒツマブシジャナイヨ)にもなります。


公式サイト:http://www.admt.jp/
※ちなみにココ入場無料ですっ!(電通さんのお膝元ですもんねっ)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

みんこ

おー、この展覧会!
8月のはじめに友達と行こうと思って調べていたのですが、時間が
足りなくて行けなかったんですよ。まだやっていたのですね。
今週末に行けたら行ってこようかと思います〜!!
by みんこ (2012-10-11 16:23) 

コザック

>きささん
nice!さんきゅ(^^)/

>月夜のうずのしゅげさん
nice!さんきゅ(^^)/

>みんこさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おーーーこの展覧会!です(^^)
まだやってました。今週末までです。
#出かけるときは忘れずに(AMEX?)
ナツカCMの映像をたっぷり楽しめます。
常設も好きな人にはめっちゃ楽しめる。そうでない人にはそれなりに楽しめる館です(FUJIFILM?)
ぜひっ☆
by コザック (2012-10-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。