SSブログ

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を観てきた!? [映画]

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を観てきました。

メッチャ早起きして、回りをちびっこに囲まれつつ鑑賞。
ちょっと上映時間長いからか、オシッコで途中退出するお子さんが多かった。
もうちょっとコンパクトにまとめてもよかったかもね。
オッサンでさえ前半部分は、冗長に思えてアクビちゃんでしたよ(朝早かったから・・・ジャナイ?)

ストーリーはコチラ(^^)/宇宙刑事ギャバン THE MOVIE - goo 映画

ストーリーは最近のヒーロー物らしく、恋愛もからめたマセガキも一緒に観るオヤジにもウケがいいような展開。だけど、今回それが吉とでなかったです。30分番組ならそれでいいんだけど、全般的に、オトナ向けなのか子供向けなのかわからなかった。しかもバリバリイケメンやバリバリセクシー系の両方ともいなかった。どうせなら現代的要素を前面に出して大人っぽく仕上げてほしかったですな。
そんなこんなで観終わると、ちょっと中途半端で消化不良。キャベジン飲みたい気分。(なんとなく韻が宇宙刑事っぽい)

まずギャバンについて、、、、石垣佑磨演じる十文字撃は、とても弱いです。(致命的)
古い方のギャバンに何度も助けられ、データも石も愛する女性も奪われてしまいます。しかも成長してやる気になって、奪い返すのですが、、、どうもスカっとしない結末なんです。(だから印象は弱いギャバンのまま)
ギャバン変身後のメタル状態も、なんだか昔より太目な印象があってちょっと??な感じです。しかもそうならそうとそういうアングルで撮ればいいのに・・・ギャバンの一番かっこ悪い部分である後姿が映るアングルが多すぎます。後ろから見ると足はただの黒タイツです(+o+)。


それにしても大葉健二演じる一条寺烈のギャバンは強いですね~かっちょエエし。途中からこっちが主役なんじゃないかと思う感じでした。(さすがにこの歳で恋愛系の話題にはもってけないと思いますが・・)
あと思ったのは、大葉健二も石垣佑磨もそうですが、、、ギャバンになるには、「サル顏」じゃないと成れないのではないか!ってこと(^^)
#時を超えられるなら、TV版でのCMはAvenirサリューで松嶋菜々子が「サル・サル・サル~」と言ってたヤツがいいな~(^^)


見せ場の一つである変身シーン。話も半ばを過ぎたあたりで解説が入る。蒸着時の解説昔のまま????ちょっとギャバンは覚えてないのですが、シャリバンは1ミリ秒だったはず。0.05秒で蒸着ってことは、一緒に変身したら、50倍ギャバンは遅いってこと?ちょっとショックですね。
ほんのちょっとの時期の違いなのにギャバンを名乗ると2世代目だけど0.05秒のままなんだ・・・。ここはここで変えてしまうと苦情もあるんでしょうね(^^)

もう一つの見せ場!レーザーブレード!ですが、もうちょっとあのシーンは大切にしてほしかったですね~レーザーブレードにするシーンはB.G.M.も非常に重要であそこが一番気分的にも盛り上がって見せ場のはずなのに、「ちゃっちゃっ」とレーザーブレードにしちゃってますもんね。いちおう「レーザーブレード」とは言ってますが、、、。

ちなみに必殺技掛け声は「ギャバンダイナミック」が一番かっこいいですが、切り方はシャリバンの「シャリバンフラッシュ」が一番好きです。(こんなページ見つけました(^^)/)


#お気づきかもしれませんが、シャイダーについてはあまり言及してません。なんか中学生ながらに新鮮味がなく普通のアクションヒーローになりさがってしまった感があり。好きではないのです。。そして、なによりそんな印象があるにも関わらず、アニーが兄の同級生というだけで強制的に見なければいけなかったのがトラウマとなってます。


撃が地球で乗っていたバイクは、SUZUKIの水冷バンディット1250Fですかね。バイクというと映画で使うとブォ~ンみたいな音ばかりだけど、もっと機械的な音がするところも聞かせてほしかったなぁ。今時のバイクはそういう音を出すマフラーに変えない限りはよく映像化されるような音はしないと思います。イメージなんでしょうが、そろそろ変えてほしいですね~(^^)

ちなみにサイドカーでレースやってたサーキットは埼玉県の「本庄サーキット」とのことです。
http://www.risingsun-racing.com/photo_v12gyaban.html


公式サイト:http://www.gavan.jp/


最後に、、、、、本文読んでお気づきかもしれませんが、、私は、赤いメタリックのシャリバンのファンだったので、今でも3人の宇宙刑事のなかでは、シャリバンが一番かっこいいと思ってます。レーザーブレードのシーンもシャリバンだけが夕陽しょってますものね。なので、今回ちょっとキツ目の評価になってます。。(あしからず)

「ちなみに」と小ネタが多く、すっかり映画とは関係ないただの宇宙刑事談義になってしまってスミマセン。。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

YaCoHa

TV放映時は中学生でしたが、今でも「ギャバン・ダイナミック」のカッコよさは覚えています。観たいなぁ・・・。
by YaCoHa (2012-10-31 22:27) 

バラサ☆バラサ

テレビ放映時は、既に青年でしたので、見ていません。
その後、30過ぎて特撮鑑賞を復活させた口です。ウルトラマンティガから。

大葉健二ですが、現役で見ていたバトルケニア、デンジブルーなんですね。
旧ギャバンの蒸着前の強さに、痺れました。
by バラサ☆バラサ (2012-11-01 15:02) 

コザック

>YaCoHa さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私も中学生でした。なぜか観ちゃう魅力がありましたね。
ギャバン・ダイナミック!!!!
あの掛け声!かっちょいいですね~(^^)/
もうちょっと蒸着シーンやレーザーブレード、ギャバンダイナミックなどのシーンを大切にしてほしかったです;;
レイトショーでやってないのが残念ですが、、ぜひ劇場で!

>バラサ☆バラサ さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
大葉健二!そうそうバトルケニア!黒い肌がワイルドでしたね(^^)
やっぱ大葉ギャバンのかっこよさ!強さ!これを強調しているってことはこの世代を取り込みたいとおもったんでしょうかね☆
蒸着!の掛け声にもしびれました!

>のむらさん
nice!さんきゅ(^^)/

>青山実花さん
nice!さんきゅ(^^)/
by コザック (2012-11-04 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。