SSブログ

ラファエロ展を観てきました!? [美術館]

上野の国立西洋美術館で「ラファエロ展」を観てきました。

20130316a.jpg

今年は、ルネサンス期の巨匠が続々来日!!!(画だけど・・)
今回の西洋美術館のラファエロに始まり、春には東京都美術館でダ・ヴィンチ、秋には再び西洋美術館でミケランジェロ。

まずはこのルネサンス三連星の一発目を観てきたわけです。
まぁ~黒い三連星に例えるなら...ガイア・オルテガ・マッシュのガイアってところでしょうか(^^)/

混み具合は・・・・閉館1時間前にきっちり行ったんだけど・・・混んでた(>_<)
激烈混んでいるわけではないので観るには観れたのだけれど、先週の三菱一号館に比べたら雲泥の差でした。

しかも大判の作品も多いけど、小さい作品も多くて、本日なかなか視力が出てくれなかったので館内が暗いのも手伝って見えづらくて・・・;;;

「大公の聖母」とか「自画像」とか有名どころも観ることできてよかった~(^^)
・・・ってその程度の感想しかなかった。

もうちょっと空いているときに観に行きたいです。


で、そのあと。。。。
西洋美術館はこれがいいんだよね~常設展。

西洋美術館の常設展は日本で一番充実しているんじゃないかと思います。
最近は、コレクションを持たない美術館が多いですが、こういう古くからのいつ行ってもこの絵が観れる!的な美術館も好きです(^^)/

いつも立ち止まって見てしまう カルロ・ドルチの「悲しみの聖母」
このブルーにはいつも見入ってしまう素敵なブルーなんです。
http://collection.nmwa.go.jp/P.1998-0002.html
20130316c.jpg

あとは、ルノワールやらモネやらいろいろ有名どころがたくさんあるのでゆっくり観てください。
こちらがガラガラってことは、ラファエロ展を観た人はほとんど常設を観ないで帰ったということでしょうか。もったいないもったいない。

公式サイト:http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/raffaello2013.html

ちなみに。。
上野公園の桜は、、咲いてはいましたが・・・・2分咲きくらいでした。
まだ花見には程遠いでです。咲いている花の下には人だかりができてましたがね(^^)
20130316b.jpg
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

まみりん

こんにちは。
ご無沙汰してます。
今度行く予定なので、常設展もしっかり観てこようと思いますっ!!
by まみりん (2013-03-20 18:31) 

コザック

>まみりんさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
東京いらっしゃるんですね(^^)
西洋美術館は企画展は混んでいても常設はだいたいすきすきスーです。
有名な作品も何点かあるので楽しんで観てきてください~(^^)

>青山実花さん
nice!さんきゅ(^^)/
by コザック (2013-03-21 00:56) 

non_0101

こんにちは。
こちらも観に行きたいです~
もう少し時間がたったらチャレンジしたいです☆
by non_0101 (2013-03-21 08:40) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうですね。もう少しすればTVの特集とかも落ち着くのでよいかも。
私は前日にTVで特集番組やってたんだそうな(>_<)
ゆったりと鑑賞してきてくだされ~\(^o^)/
by コザック (2013-03-22 23:29) 

サンフランシスコ人

下記の絵画なかったんですか?

http://art.thewalters.org/detail/10681/madonna-of-the-candelabra/
by サンフランシスコ人 (2015-09-16 01:31) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
下記の絵画・・・・すみません。憶えてないです。
だけど母子像はあった気がしたのでもしかしたら・・。
by コザック (2015-09-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。