SSブログ

『藁の楯 わらのたて』を観てきた!? [映画]

『藁の楯 わらのたて』を観てきました。
藁の楯 わらのたて - 映画.com

見応えありましたね~一人一人が葛藤を抱えて迷っている、そして国民みんなが蜷川が仕掛けた広告に惑わされておどらされてしまっているところがよく描かれていましたね。

実際10億くらいで人は殺人を犯せるものなのか、最初はそんな気持ちで観ていましたが、その後の協力したものにさえ1億円で契約する。。と現実的な金額で全国にアナウンスされたら、、、本当に目の前で困っている人は動かされてしまうかもしれませんね。しかも警察さえそれに乗っかっていると知ったら国民は惑わされますよね。

こんなことにはならない~と断言できない現代だからちょっと怖い気がしました。

主演の大沢たかお!なんでしょうね。彼はノーブルでまじめなところがにじみ出てくる役にぴったんこ!特に今回のような何が正義なのかわからなくなってきているところで、自分の警察官としての信念にもとづいて行動しているところなんて、ちょっと胸をうちました。。

そして松嶋菜々子!かっこよかった!しかもシングルマザーとしてのやさしい一面もちらりとのぞかせいろんなことをこなしている現代の女性って設定がよかった。いろんなところで覗かせている母の一面が最後の場面をより悲しいものにさせてしまいましたね。
あのプリっとした頬が、、、ちょっと落ちてきていたのがショックでした(T_T)

藤原竜也は、デスノートのときもそうだったけど、こういうちょっと狂気に満ちた役をやらせたら本当にいい味だしますよね~根の顔立ちがお坊ちゃまぽいのにそのギャップがいいんでしょうね。
レオナルド・デュカプリオが悪役をやったときのそれと似ている気がします。

最後の裁判でのあの言葉なんて、本当にありそうな言動なだけにちょっと怖くなりました。
まったく反省していないというか、、、きっと何が悪いかなんてもうわからず社会という枠じゃなく自分の枠でしか判断できなくなっているんでしょうね。そういうのを描きたかったんでしょうか・・・・・ネ。

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/waranotate/
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

non_0101

怖い物語でしたね~
役者が揃っているので迫力も倍増でした。
この作品が海外でどんな評価を受けるのか楽しみです☆
by non_0101 (2013-05-12 18:48) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ほんとある程度予告編でわかっていたんですが・・・こわかったですね。
役者さんも若いのからベテランまで濃くて実力派ばかり!
こんなんだから迫力が倍増なんですね(^^)/
海外でもよい評価を受けそうですね!

>怪しい探麺隊さん
nice!さんきゅ(^^)/
by コザック (2013-05-12 23:54) 

バラサ☆バラサ

藤原より永山のほうが鬱陶しくて不快感高しでした。でも、早期の退場は残念です。高速道路では、過剰にカッコよく描かれていたのですが。
by バラサ☆バラサ (2013-05-18 15:43) 

コザック

>バラサ☆バラサさん
nice!コメトラさんきゅ(^^)/
そうですね。もう少しうっとうしい同士で遣り合ってほしかった。
オバさんとの対峙ももうちょっと続いてほしかった。
いろいろ強調しすぎてましたが映画なんでこれくらいがちょうどいいかもネ☆
by コザック (2013-05-19 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。