SSブログ

『奇跡のリンゴ』を観てきた!? [映画]

『奇跡のリンゴ』を観てきました。見たいと思ってましたがなかなかハリウッド物との折り合いと上映時間が合わなくって(^^;;
奇跡のリンゴ - 映画.com
当初は妻(美栄子)の身体の弱さをなんとかしたいという気持ちから始めた無農薬のリンゴ栽培だったのですが、次第に周囲の目も冷たくなります。婿養子になったのですがその義父も協力しましたが、ラバウルの戦地体験を話し自らも決意します。そしていつしか「かまど消し」(ごくつぶし)と言われ友達もいなくなります。でも家族に支えられなんとか無農薬を目指します。そんなあるとき死のうと思って踏み込んだ山中で何もしないでも虫もつかないリンゴの木を見つけヒントを見つけ出します。。。。

なんといってもこの作品は、美栄子(菅野美穂)なしでは、成り立たない作品になってます。
そもそも彼女は本当に泣くのが上手な女優です。この泣き方が目を腫らして泣いているように見えるので本当に見る人の心を打ってしまうんですよね~「イグアナ」だった時代から、ヌード写真集の時の記者会見。涙目と笑顔とのギャップが彼女を本当に魅力的に映し出しているんでしょうね(^^)/

あと秋則役の阿部サダヲ、完全に津軽おとこになりきってましたね。明るかった人柄が落ち込んでいく様をよく表現していましたね。最後まであきらめなかったところがハッピーエンドにつながるサクセスストーリーを体現してくれました。でもこれが平成の時代だったら待ってくれないんでしょうね。。

そして、子供3人が本当にかわいらしくて協力的なところに支えられていたのが目に見てわかる構成になっていて本当に家族愛を感じさせられました。3人ともとても健気で可愛らしかったですね。

あとは、、義父役の山崎努、祝言の日から「オヤジ」と呼ばせ本当の息子のように秋則を信じて自らの財産まで投げ売って夢の実現を目指した。本当に我慢強かったのはこの父親だったんでしょうね。亡くなる際にリンゴを離さなかったのはリンゴ農家としての無農薬を実現させたことの誇りだったんでしょうね!!!

さいごに・・・・・・
いやぁ、、観ているのも辛いシーンがたくさんありましたが、いつ美栄(菅野)が「チオ」というか待っていたのですが、協賛していなかったようです(^^) まぁ秋則(阿部サダ)が「ビタ」って言ってくれるかもビミョーですがね;;

公式サイト:http://www.kisekinoringo.com/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

non_0101

こんにちは。
無農薬リンゴがこれほど大変なものとは知りませんでした^^;
本当に奇跡だったのだなあと納得です。
主演の二人や義父役の山崎努さんの演技は良かったですね~
そして、3人の子役!あの啖呵を切るところは泣けました(T_T)
by non_0101 (2013-06-18 08:46) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメとらさんきゅ(^^)/
無農薬リンゴ!こんなにも大変なものだったんですね~
知らなかったとはいえすごい偉業でした。
山崎努のしずかな見守り方がとても心を打ちました。
3人の子供も本当にリンゴを愛していたんですね。
この家族だからこそ達成できたことなのかもしれませんね☆
by コザック (2013-06-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。