SSブログ

『真夏の方程式』を観てきた!? [映画]

『真夏の方程式』を観てきました。
真夏の方程式 - 映画.com
原作未読ですが観てきました。
#そもそもガリレオ系(東野圭吾)はTVから入ったので読もうともしていない。。。

いやぁ~劇場版は2作目なんですが、TV版では描けない深い深い愛情を描いている気がしました。
なんで、「真夏の方程式」なんて題名だんだろう・・・と思って観ていたのですが、本当にいろんな要素が絡み合っていて、各々が持っていた秘密は実は自らが隠していただけという事実で一つにつながっていたんですね。
本当に方程式を解くように一つの解がその次の解を導いているようでした。

前回は、ちょっとは少しは学者だからの推理がありましたが、今回は普通の刑事の推理を学者がやっちゃっただけじゃん!的な感じが出てました。(このくらい日本の優秀な警察で解決してほしかった)

そういった意味では、今回の科学者的な側面を垣間見させてくれたのは、あのロケットの実験だけでしたね。ここは見どころだった気がしたので、仮説の実証という意味でももう少し詳細に展開してくれてもよかった気がしました。恭平(山崎平)くんにとってみたら、悲しいことはあったけど、とても貴重な体験をした気がします。きっと将来のガリレオになるんでしょうね~(^^)

主人公の湯川準教授(福山雅治)は、だんだん人情派のキレ者刑事みたいな感じになりつつある気がします。事件に関しては興味がない!と貫いてほしいですね。物理学者として。

あと風吹ジュン!あんた、前田吟と結婚したんかいっ!(そこ?)
たしかに、器量よしで美人でって、しかも自分と結婚してくれただけで幸せと吟は納得のいく説明をしてくれていたが、そんなことは百も承知!吟のどこがよかったのかわからん。まぁ夫婦なんてわからんもんよ。

あとはカギを握る成実(杏)。本当にいい演技を見せてくれました。少し見直したz。
水着も何回か見せてくれたし・・・(そこ?)
いえいえ、真実を知った時の涙もそうですが、最後に覚悟を決めたときの顏がとてもよかったです。
でも、こんな重い真実を背負って、成実も恭平もつぶされずに生きていけるのかが心配です。
みんなに愛された守られているのを知っているからこそ辛いんでしょうね。

岸谷刑事(吉高)は今回湯川教授をおちょくることなく、マジメに足でいろんな情報を稼いできました。もう少し劇場版だからこそ草薙警部補(北村一輝)とからんでほしかったなぁ~。

ちょっと残念だったのは、助手の栗林さん(渡辺いっけい)の登場がなかったこと!彼はいい味を出しているので、是非この劇場版のシリアスな展開のなかでも一つアクセントとして登場してほしかったんだけどね。

TV版も放映終わったので、次回作(TVも劇場も)を期待します。是非、次は内海刑事(柴咲コウ)でお願いしたいな。。。

公式サイト:http://www.galileo-movie.jp/
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

non_0101

こんばんは。
週末に映画を観たので、原作にもチャレンジしてみました。
ちょっと変更されている部分もありますけど、基本的に映画と同じ展開で
原作を読んでよく理解できたところもありました!
この役は本当に福山さんにピッタリなので、
湯川先生にはずっと活躍して欲しいです~☆
by non_0101 (2013-07-02 23:45) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメとらさんきゅ(^^)/
おおお原作読みましたか!
ガリレオは本当に福山雅治のハマり役ですね。
作者もそれを意識しているとどこかで読んだことがあります。
まだまだ、いろんな事件の謎を解明してほしいですね~(^^)
by コザック (2013-07-07 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。