SSブログ

『鑑定士と顔のない依頼人』を観てきた!? [映画]

『鑑定士と顔のない依頼人』を観てきました。
鑑定士と顔のない依頼人 - 映画.com
ずっと観たいと思っていた作品です。
昨年末公開なのですが、近くでやっていなくって。
やっとの思いで観ることができました。

昨日からなのですが、大雪だったんで事実上今日からみたいなもの。
昼からの回で観たのですがほぼ満員でしたね。

予告ぐらいの知識で観に行ったら、、、、すんごく切ない物語で唖然!
私は予告から、、てっきりハッピーエンドになるもんだと思っていたのに・・・。
しかも、何かしらこの先の希望の兆しでもあればよかったのですが、それもなし。
救われませんな。。。。

主演はジェフリー・ラッシュ!そう!パイレーツ・オブ・カリビアンのバルボッサ。英国王のスピーチでもおなじみですね(^^)
まぁ自分の鑑定眼から本当にいいものズルいことして集めたんですから、自業自得!と思われても仕方ないですが、、、かわいそうでしたね。
鑑定眼が最後まで活きたのは本当はビリー(ドナルド・サザーランド)が描いた絵を価値がないと言い切っていたことですね(^^)

それにしてもクレア役のシルビア・ホークスはキレイでしたね。この作品でかなり注目されているらしいです。
一歩も外に出ていないから色白だと思っていたのに、、、こんなことに。。。悪女っぷりを全く見せずに消えてしまったところが唯一の救いでしょうかね。きっと♪月夜じゃなくて素直にならなかったからできた「悪女」だったのかもしれません(^^)

ネタバレになりますが、これってどこからどこまでが仕組まれていたんでしょうね。私は、心を開いたクレア(シルビア・ホークス)がロバート(ジム・スタージェス)に騙されたんだと信じたいですが、後半あたりからのロバートの”偽り”に関する言動や、ビリーの私の描いた絵を贈った!という言葉。本物のクレアの貸していた部屋のくだり。。。。最初っからすべてが仕組まれていたことだったのかもしれませんね。そうだとするとこの歳を取ってからの結婚詐欺まがいのことは本当に廃人になるほどのショックだったと思いますよ。

残り30分以上あるところで、こんなトントン拍子でハッピーになっておかしいな?と思ったらこうなんですもの!ちょっと後味悪い結末でしたね。

これで、もう一度オークションで一旗あげて自分のコレクションを取り戻そう!って意気込むのならまだしも最後は悲しすぎますね~。。こういう話はどこにでも落ちていそうなので気を付けましょうね☆

そうそう。ジャンヌ・サマリーの肖像が部屋にありましたね。あれを眺めて過ごせるのはうらやましいと思っちゃった。

あと、、BMWが全面的に協賛していたのをエンドロールで見つけた。どうりで車もバイクもBMWなわけですね。ちなみにバイクはR1200Rでしたかね(^^)/

公式サイト:http://kanteishi.gaga.ne.jp/
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

怪しい探麺隊

複雑な想いの残る映画ですよね。
正直、私はあまり良い方向に解釈できず、後味の悪い感じが残っています(ヒトに依るのだろうと思いますが....)
by 怪しい探麺隊 (2014-02-10 00:04) 

コザック

>怪しい探麺隊 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
本当に観終わったあとの胸のざわつき感のある作品でした。
いいか悪いかは見た人によるのでしょうが、私もなんとなく後味悪い方向でした。
まぁこういう評価がわかれたほうが面白いですけどね(^^)
by コザック (2014-02-11 23:58) 

coco030705

こんにちは。
面白い映画でしたが、自業自得とはいえヴァ―ジルがとてもかわいそうで後味はよくなかったですね。
「美しいバラには棘がある」でしょうか?でもヴァ―ジルが生涯一度の恋をしたんですから、こんなことになっても仕方ないのかしら。恋は残酷なものだから。
ヴィスコンティの「ヴェニスに死す」も教養ある紳士がホテルで見かけた美少年に片思いをして狂ってしまうという映画でした。若いときにこれを観たときは、なんと残酷な映画かと思いましたが、この作品の筋と通じるところがあるので、同じイタリア人監督として「ヴェニスに死す」をある程度下敷きにしているかもしれません。
by coco030705 (2014-02-12 16:03) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
やはり自業自得ですかね~。。恋は残酷デス(>_<)
美しいバラの棘が痛いとわかっただけでもメッケもんでしょうかね。。。
「ヴェニスに死す」!知りませんでした。
この感じのドラマティックな展開!若いころだったら酷い!で済んだかもしれませんが、ヴァージルに近い歳になってくるとしんみり着ちゃいます;;
by コザック (2014-02-12 23:47) 

non_0101

こんばんは。
この結末にはならないで欲しいと願っていたのに、
やっぱり…な結果にドーンと落ち込みました。
いつか笑顔のクレアが再び現れるといいなと思います☆
by non_0101 (2014-02-15 19:52) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もドーンと暗い気分になっちゃった。
救いようがない結末なんですもの。
そうですね。。いつかクレアが本当の愛を感じて戻ってくれることを願いたいですね☆
by コザック (2014-02-16 12:45) 

りんご

映画見た勢いで通りすがりのコメントです。
主人公の孤独な生き方と凋落の様はまさにヴェニスに死すです。
ヴェニスに死すは完全に自滅なのに対し、この映画はビリーの策略でしょうか。
これぞ映画!面白いのと同時に自分の結婚観も問われていろいろ考えさせられました。
by りんご (2014-02-16 21:49) 

コザック

>りんごさん
はじめまして。コメさんきゅです(^^)/
おふたりの方がそっくりというからには「ヴェニスに死す」!要チェックですね。
今回のはやはりビリーの策略なんですよね~イトカナシ。
たしかに「愛」というものを知ったのがよかったのか、財産をなくしたのがよかったのかはちょっと考えさせられちゃいますね☆
by コザック (2014-02-23 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。