SSブログ

ブリヂストン美術館でコレクション展「画家の目、彫刻家の手」を観てきた!?and more.. [美術館]

ブリヂストン美術館でコレクション展「画家の目、彫刻家の手」を観てきました。

20140222aa.jpg

いやぁ~ブリヂストン美術館の所蔵品の奥の深さを味わいました。
すばらしいコレクションです。もちろんコレクション展なので観たことのある作品が多かったのですが、コレクションを持たない美術館が増えているなか、その美術館のアイデンティティを示す意味でも所蔵するということはすばらしいなと改めて感じています。

ドガの踊り子に対する絵画だけでない取組みなんかも展示でわかっていて、興味深かったです。
それと、ルノワールなどの印象派の所蔵品もゆったりとした時間と空間で鑑賞できたのでこういう雰囲気で鑑賞したい方はいいかもしれませんね☆

モローの化粧なんかもゆっくりと観たことがなかったので今回良い機会に巡り会ったなぁと思いました。
年間共通券購入しようかと思いましたが、、、今回も断念。
来年の年初めには必ず購入しようと思いました。

公式サイト:http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/


そうそう、中央通りを銀座に進んで行って見つけたのですが、なんと!
箱根のポーラ美術館の別館(アネックス)があったのです。
ちょっと覗いてみました。

20140222bb.jpg

ちょうど、渡辺おさむ「Sweets Sentiment」 という企画展をやっていました。

20140222dd.jpg

ぜーーんぶケーキというかお菓子でできているんですよ~
そんなもんで、会場はほぼ若い女性で埋め尽くされておりました。
20140222cc.jpg
20140222ff.jpg

ガブリって行きたい衝動を抑えるのが難しいくらいおいしそう!
20140222ee.jpg

こんな穴場を発見できて満足な週末でした\(^o^)/

公式サイト:http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/

ポーラ美術館は、今年中には行きたいと思っているところなので実現したいです☆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

coco030705

こんばんは。
ブリジストン美術館のコレクション展、すばらしいですね。こんなにすばらしい作品を所蔵しているのは、さすがという感じですね。大好きな美術館です。
ポーラ美術館の別館(アネックス)が銀座にあるんですか!今度東京へ行ったとき、ぜひ訪れたいと思います。このSweets Sentimentは楽しくてきれいでおいしそうで、素敵ですね~。 
(まだ風邪が治りきらず、映画館へ行けないのが寂しいです。)
by coco030705 (2014-02-26 00:00) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんです。これらの作品を所蔵していることに意義があるんですよね。
作品群をながめるだけでその美術館の個性が感じられちゃいますね。
19世紀作品だけでなく現代にいたるまで切れ目なく芸術を愛しているのがわかっちゃいます。
ポーラの銀座アネは偶然ボーっとしてたら見つけちゃった(^^)
気軽な気持ちで立ち寄れますので是非立ち寄ってみてください。
cocoさん風邪長引いてますね。こんなときこそ大笑い作品(DVD等)で免疫力を高めて治しちゃいましょう(^^)/
by コザック (2014-02-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。