SSブログ

箱根のポーラ美術館で「モディリアーニを探して ―アヴァンギャルドから古典主義へ」展といろいろ常設展を観てきた!? [美術館]

仕事で近くまで行ったんだけど、早く終わったので豪雨のなかトライしてきたz。

20140605a.jpg

箱根のポーラ美術館で「モディリアーニを探して ―アヴァンギャルドから古典主義へ」展とそして、、
「美術をもっと楽しむ展示 じっくり」、それからそれから
「ポーラ美術館の絵画 西洋絵画 日本の洋画 日本画」
「ポーラ美術館ガラス工芸名作選」 を観てきた。
なんでこんなに長い題名・・・??いやいや、いろいろ言いたいことあるんす。

20140605b.jpg

いやぁ~行きたいと思っていた美術館だけに、企画展より先に常設展示の「美術をもっと楽しむ展示 じっくり」と「ポーラ美術館の絵画 西洋絵画 日本の洋画 日本画」を観てきたよ。
ちょうど大雨のなかで外周に行くことも無理だったので、企画展含め2周廻ってしまった。。(^^)

それにしてもやっぱスゴイ!と思ったのは、、常設はもとより企画展ですら、ほとんど自らのコレクションで何とかなってしまっているのが仰天です。先日まで開催していたルノワールはもとよりモネもたくさん!今回のモディリアーニも数点借りてきただけでこの展示ですもの。あたまが下がります。第三新東京市(エヴァンゲリヲン)が芦ノ湖そばにできたら間違いなく一番のランドマークですな(^^)

シャガールも数点あったので、、宇都宮に貸してあげればいいのに・・・とか思ってしまった。

今回一番長い時間脳に焼き付けたのが、モネの「バラ色のボート」すごく大きい作品なので見入ってしまいました。睡蓮もそうですが、水面に映る森の模様がとてもきれいなんですよね~私はドキンちゃんなのでメガネをはずすと描きたかった景色がなんとなく妄想できてしまうんですよね~近眼の方にはオススメです(^_-)-☆

あとはホスピタリティ!!館内の人たちの行き届いたおもてなしの心がたまらなく素敵でした。教育というか従業員の意思統一がはかられ、きっとこの美術館の理念が浸透しているんでしょうね。
閉館時間の帰り道は、みんなであいさつして送ってくれたし、駐車場からなにからしてすごい素敵な空間と時間を過ごせる雰囲気を作り出してましたね。

そして、館内のきれいさ。森の美術館なのにガラス壁って、枯葉一つおちてないし、クモなどの虫の巣もありゃしない。手入れもとても行き届いていました。

雨で出られなかった「森の遊歩道」もきっとキレイに安全に森を楽しめるような工夫があるんでしょうね。晴れた日には是非トライしてみたいです。


あとは、、客層はというと・・、平日で外は土砂降り、閉館間際・・・こんな好条件なのに全く空いていない。
オバさまたちが多いのは織り込み済みだけれど、さすがです。みんな来てみたいのね(^_-)-☆
バス遠足風の高校生には閉口しましたが;;
ちなみに、、、絵を観て感想文なんて強制的に書かせたら多感な高校生はみんな絵画を観るのが苦痛になっちゃうよ!センセっ(^^)

意外だったのは、車でくるような場所にあるというのに、路線バスで訪問の方たちもたくさいたということ。この大雨なのに。。それだけ魅力を秘めた場所とみなさんご存知なんでしょうね。

そうそう。お昼を食べずに直行したので、喫茶でガッツリ食べた。

20140605c.jpg

器もおっしゃれーな感じでした。ガラス越しの緑も青々してますね☆

90分と私としては少し長い時間を過ごしましたがとてもよい時間が過ごせました。

公式サイト:http://www.polamuseum.or.jp/special/modigliani_2014/


帰りの車は、敬意を込めて、「Hey Paula 」を蛇ろてして帰ってきました。(スペル違うんすけど・・;; しかも敬意がこもってない!)

それにしても、、、当日豪雨だと思っていたのに、1日遅かったらmore豪雨になっていました。
箱根超えはやはり天下の嶮ですな(@_@)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

coco030705

こんばんは。
絶対行きたい美術館なんですが、まだ行ってないんですよ。
早く行きたいな。いつサイトを観ても、開催している美術展がどれもこれも好みなものばかりです。カフェも素敵ですね~!
by coco030705 (2014-06-23 23:52) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私も絶対行きたい美術館だったので、ちょっと近くまで行ったので無理して大雨のなか立ち寄ってきたんす。
私もいつもサイトを観て魅力的だなぁ~と思ってしまってます。
でも、ここのコレクション!持ってるもんがちがうんです。(ゲセワデスガ)
常設展示もすばらしいので是非(^^)/
by コザック (2014-06-24 00:36) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ美術館(Fine Arts Museums of San Francisco)のモディリアーニは...

http://art.famsf.org/amedeo-modigliani/pierre-edouard-baranowski-1981237
by サンフランシスコ人 (2015-11-25 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。