SSブログ

『グランド・ブダペスト・ホテル』を観てきた!? [映画]

『グランド・ブダペスト・ホテル』を観てきました。。
シュールでかわいい作品との呼び声高かったので、観たかったのですが、なかなか時間が合わず。。。
3週目の鑑賞となりましたが、、、金曜最終だというのにほぼ満員。すごい人気。
#故にとなりのオッサンの足が臭かった・・・;;(靴脱がんでほしいです)

高校時代の地理の先生が、ブタペストのことをずっとブタペシュトと言っていたので、なぜか山下久美子ばりの甘い舌足らずぽく「ブタペシュト」と自分も言ってしまいます;;(例えが古い;;)

物語は、若き作家がブランド・ブタペスト・ホテルに宿泊した際に、オーナーと知り合うことから始まる。。。
そして、コンパクトに区切られた回想に映ると思ったら、あんまりフェーズ分けは重要ではなく、それほど意味もなかった。ようは、どのように自分がベルボーイから師匠のコンシェルジュを通していろんな財産をうけついでこのホテルのオーナーになったかを回想含め話しているというお話し。謎解きもドタバタもテンポがすごくよくて観ていて気持ちよかったです。

全体的にピンクをおいしく使ってたところが印象的、ホテルの外観やメンドルの箱。。そうそうホテルもすごく表側のキレイさと裏方の古びれた感じ、そして現代のホテルといろんな色合いを見せてくれて楽しめましたね。

作家のジュード・ロウは、もう少し重要な役柄を占めると思ったのに、、そうでもなかったですね。もう少し枯れっぷりが観たかった。

ゼロ&アガサ(トニー・レヴォロリ&シアーシャ・ローナン)の若きカップルも素敵だった。アガサは勇敢で機転が効いてるとてもすてきな女性に映った。アザもいい感じでかわいらしかったな。。。

美しい衣装やら小道具やらも楽しめたし、それをテンポよく表現してくれたのがよかった。時間もちょうどよかったしね。

そうそう、、小道具で気になったのがグスタヴがいつも愛用している香水「ル・パナシュ」、、てっきり実在するものだと思っていて帰宅後まっさきに検索したけど見つからん!!そのこたえは、以下のインタヴューで明かされてます。
グスタヴがいつも身につけているとされる香水ル・パナシェはどんな香りがすると思うか、と尋ねると、こんなウィットに富んだ応えが返ってきた。「ロシア風な感じかな。ちょっとスパイスの香りが混じり、ときとして珍しい動物の性感帯から発せられる匂いがする(笑)。この匂いがたまらないほど誘惑的なんだ(笑)」
映画.com ウェス・アンダーソン監督インタヴューより
ますますダンディの愛用品として身につけたくなりますネ(^^)

公式サイト:http://www.foxmovies.jp/gbh/
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

Meridian

色彩はきれいだし、かけっこしてるみたいなテンポで楽しかったです。
レイフ・ファインズは初コメディ?

でもにゃんこ虐待(死!)はやだ~~~!


あ、ブタペシュトは現地の発音としてはたぶん正しいです。(大昔?ブタペスト行ったことあります)現地ではSの発音がシュだったような?スーパーマーケットをシューパと言っていたような??間違ってたらゴメンちゃい。
by Meridian (2014-06-23 12:11) 

coco030705

こんばんは。
私はストーリーについて行けなくなって……。もう一度観たらわかるでしょうね。美術のすばらしさは他に類を見ない、ウェス独特のものですね。DVDで再見しましょう。
by coco030705 (2014-06-23 23:26) 

コザック

>Meridian さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
テンポよくって小気味よく楽しかった。
でも、、結局観終わってなんだかわからん部分も多かった。
さいごのほうのあのにゃんこ放り投げはちょっとびっくりしました。
てっきりクルリンパと回って着地しているとおもったらああなんですものびっくり!!あれはいかんですネ。
ブタペシュト!!!やっぱ正しいんですね。。。
昼休みパチンコ言ってたあのセンセは本物だったんですネ☆

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
たしかにストーリーはビミョウだったかもしれませんね。
細かいところもっとよーくみたらすごいことや美的なものがたくさんみつかるんでしょうね。
ピンクが効果的に使われていたのは素敵でした、、、(^^)/
by コザック (2014-06-24 00:46) 

non_0101

こんにちは。
見て来ました!面白い作品でした~
ストーリーも映像も楽しかったですけど、
豪華な俳優陣が何とも贅沢で楽しかったです。
きっと、何度観ても楽しめそうな気がします。
DVDになったら再チャレンジしたいです♪
by non_0101 (2014-06-28 20:53) 

コザック

> non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ストーリも映像も工夫があっておもしろかたですね。
淡々と進みますがときどきクスっと笑っちゃう場面もありよかった!
じっくり見ると実はもっと楽しい場面も発見できるかもしれませんね。
ピンクが印象的でした☆

by コザック (2014-07-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。