SSブログ

横浜美術館で「ホイッスラー展」を観てきた!? [美術館]

じゃぁイッテみよーー!!ほいぃーすらー
・・・ということで?いかりや風な勢いで行ってきた。
全くノーチェックだったのだけれど、週末大手町の地下鉄に超大きな宣伝が貼ってあったので気になっちゃってサ。

で、横浜美術館で「ホイッスラー展」を観てきました。
朝一番で10分前に到着して、12番目。。。それほど混雑してないです。
美術館のとなりでお子様と一緒に~みたいなイベントは長蛇の列でしたが;;

DSC_4151.JPG

みなさんすごいですね~ほとんどの方が前売りで当日券を買ったのは私を含めて3人。
すごーーーく。静かーーに、ゆーーくりと鑑賞することができました。
日曜美術館での紹介も京都展のほうで、10月に放映済みなのでまだ注目されてないのかスキスキスーでした。

私ホイッスラーのことをめっちゃ誤解してました。あの美しいお姉さんの画で有名なのだと思ってましたらいろんな事やってらっしゃるんですね。133点のほとんどがエッチングなどの銅版画の作品です。これはこれでいっぺんにこの量を鑑賞すると見応えありましたね。それと風景画も今回たくさんあり彼が浮世絵から取り入れた構図とかも楽しめちゃいます。

「音楽が音の詩であるならば、絵画は視覚の詩である」と言ったんだそう。
ノクターンが流れていたところもあったので、思わず、、真央ちゃんの完璧ショートプログラムを思い出しちゃいました。ある意味フィギュアも芸術ですからね。
「シンフォニー」の白い女性はとても題名によって違う印象を与えています。状況を説明するような題名だったらこの印象を感じることができなかったでしょうね。

夜景を描いたノクターンシリーズ。その青と金色では、広重の浮世絵の構図を取り入れて描かれている作品。色合いこそ彼の感性で青と金色になっているけど構図の効果などをとても理解していた気がします。ところどころで日本の着物や団扇が出てくるところも日本文化に興味を持っていたのがうかがえちゃいます。

フリーア美術館のピーコックルームはビデオで投射で説明等やっていたけど、もうちょっと全体を見渡せ部屋の印象を感じられる展示だったらよかったのにね。是非アメリカで訪れてみたい美術館にエントリーです。
#子供のころから「アメリカ横断ウルトラクイズ」出場でアメリカ行ったら行きたいところをリスト化してるんです;;

そうそう、この前でやっていた京都展は、「ホイッスラー展(京都展)」と「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展(京都市美術館)」が対面でやってたんですね。すばらしいデス!しかも両館用の割引あったんだとか。。東京でもやってくれたらよかったのにね(^_-)-☆

今年はジャポニスムを主題とする企画展が多かったですネ。。
これで年内打ち止めでしょうかね☆

公式サイト1:http://www.jm-whistler.jp/
公式サイト2:http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20141206-251.html
公式サイト3:http://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=27

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

non_0101

は、早いです~!
私は前売券を持っているのですけど、のんびり構えていました^_^;
今年中に行って来られるかなあ。
楽しみです☆
by non_0101 (2014-12-07 20:39) 

coco030705

こんばんは。
なんと!京都で2展同時に開催してたとは知りませんでした。二つとも見逃してしまい、残念無念!何をやってたんでしょう。
ところで、先日トーハクの日本国宝展へ行って来ました。友達にチケットをもらったので思い立って。朝一に出かけて、開館前に到着。スムーズに入館できました。やっぱりすべてが国宝ってすばらしいですね。その後、都美術館の「ウフィツィ美術館展」を観て、東京駅へ戻り三菱一号館美術館の「ミレー展」を観て帰ってきました。3展とも大変充実した展覧会でした。もっと観たかったんですが、雨も降っていたし次の日が仕事だったのでやむなく。また来年東京へ行きます!
by coco030705 (2014-12-08 21:30) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
は、早いです!全くノーチェックでしたが、思い立ったが吉日。
行ってきちゃった!さいたまからは遠かったですが・・・。
3月までやってるので焦らず空いてる日で鑑賞なさってくださいな。
横浜美術館なので、ゆったり飾ってるのでこころも大きな気分で鑑賞できます☆

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
京都は残念でしたね。私はこれを対面でやってたのがすごいです開催風景を観てみたかったです。
国宝展は人気ですね~前の故宮博物展が長蛇の列だったのでちょっとトラウマが・・・。でも行って見てきたいです。
そのあと東京都と三菱一号館とは、とても素敵な選択でしたね(^^)
帰路もアルファー波でまくりで翌日の仕事に繋がったのではないでしょうか(^^)
また東京いらしてください~☆ (オイラサイタマケンミンデスガ;;)

by コザック (2014-12-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。