SSブログ

『はじまりのうた』を観てきた!? [映画]

『はじまりのうた』を観てきました。

わずか5館の上映から始まり、クチコミで全米1300館上映にまで広まった作品。

ストーリーは、イギリスから売れっ子アーティストで恋人デイブとやってきたシンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)。しかし彼が売れっ子になるに従い心が離れ裏切られてしまう。そこで失意のまま友人に連れられライブハウスでレーベルに解雇されたばかりの音楽プロディーサーのダン(マーク・ラファロ)と出会う。そしてお金も何もないまま、NYの街角で録音しアルバムを作ろうというアイディアがうかび実行に。。

いやぁこの売れっ子アーティスト役回り的にイケてないのに人気のロックバンド「Maroon 5」のアダム・レビーンを使っちゃうなんて。ファンは悲しいカモネ。

そしてキーラ・ナイトレイ。一時期は痩せちゃって色気さえもなくなってしまった彼女でしたが、今回ナチュラルに若い女性アーティストとして、音楽にうちこみつつそのなかから失恋から立ち直って自分を見つけていく様が前向き気分を伝搬させてくれましたネ☆

それにしても、音楽のことを本当にいろいろな側面から伝えてくれた作品だと思っちゃいました。
「プレイリストは性格を表す」って本当に共感。と共に、プレイリストを人に見せるって、ハダカ見られるより恥ずかしいですよね。私はプレイリストもトップ25も絶対人に見せたくないです。そういった意味ではこの一言にはとても共感しちゃいますネ。

そして、ダンの奥様との恋愛時代、スプリッターで一日中二人で同じ曲を聴いて街を歩く、その間話すことなんて2,3言・・・・というエピソード私もやっていたけど、音楽って時間を共有するためには本当に素晴らしいツールだと思う。なぜか心が繋がる気がするんですよね~(^^)v
そういえば、昔のWALKMANにはミニジャックが2つ付いていたモデルもあったのに最近は小型化したせいかそういったムダなメカニカルなものがそぎ落とされちゃいましたよね。こういった遊び心はなくさないでもよいのにね。

グレタの失恋熱く切ない想いの吐露を相談に乗っているスティーヴ(ジェームズ・コ-デン)ここまで来て手を出してないなんて本当に音楽でつながっているのか、オネエなのかしら?とか思っちゃった。ちなみに小太りの彼は「ワンチャンス」でポール・ポッツ役やった方でしたね。
でも留守電に曲を送り付けるあの時のシーンは本当にいいシーンでしたね。ああいう風にココロが傾いた時にこそ吐き出せるものが響く詩につながるんでしょうね。。私もそんな記憶がありますし。。

原題「Begin Again 」が「はじまりのうた」ってどうなのよ。と最初は思っていたけど、悪くはないかもしれないと思ってきてしまった。でも全部ひらがなである必要はない気がした。そこまでメロウな雰囲気でもないからね。

さいごのエンドロールも単館上映モノと思わせる短さ、まぁこういうエンディングの時は早く清々しい印象のまま劇場を出たいのでちょうどよかったのかもしれませんネ(^_-)-☆

公式サイト:http://hajimarinouta.com/

※なんだか去年から「日々ロック」にせよ「マエストロ!」にせよ、音楽で時間を共有するとか共感する瞬間とか音楽の偉大な効果を映像化して伝えてくれる作品が多くなってきている気がします。ひょっとして世界に広がる恐怖や疑念を解決するのは音楽なんではないでしょうか~とか思っちゃった(^^)/
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

きさ

私も今日見ました。いい映画でしたね。
音楽映画として素晴らしい。
キーラ・ナイトレイがあんなに歌うまいとはびっくり。
曲もいいですね。
マーク・ラファロも当然うまいし、キャサリン・キーナーとかうまい人揃えてますね。
バイオレット役のヘイリー・スタインフェルドは「トゥルー・グリット」のあの子でしたか。「エンダーのゲーム」にも出てましたね。
個人的には早くも今年のベストワン候補ですね。
エンドロールはちょっとそっけなかったです。
この監督の前作「once ダブリンの街角で」見なくては。
by きさ (2015-02-13 23:53) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
本当に良い映画だったと思います。音楽もちゃんと作品のなかに溶け込んでいましたしね。
それを支えるキーラの歌声もすばらしかったです。
私もいまのところ今年ベストかもしれません(^^)v
この演出がウマイのか同じ監督作品で検証したいですね☆
by コザック (2015-02-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。