SSブログ

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』を観てきた!? [映画]

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』を観てきました。
連続理学部モノの第二夜。天才数学者が時代に翻弄された物語。

この物語は、第二次世界大戦ドイツ軍が用いる解読不可能と言われたエニグマ暗号を解読するために全英から集められた天才数学者アラン・チューリングとその暗号解読する集団の記録である。毎日0時にリセットされるエニグマの設定それをチューリングマシンを用いて解読しようと奮闘する様を、人付き合いの苦手なチューリングとそのチームの協力で成し遂げていく奇跡を通じその原動力となった天才の熱意と失望を余すところなく描いた物語である。(あかんこういうの書くとどうしてもスクールウォーズ調になってしまう;;)

戦後自宅が盗難にあったことから発する一連の物語とメインとなるエニグマ解読の物語、そしてその思考の元となった幼い時代の寄宿生活を織り交ぜて構成されています。現実に基づいたストーリーなのでパっとしない構成のありかたには賛否両論あると思いますが、チューリングのことを多からず知っている人には興味深く観れるものとなっていたのではないでしょうか。
どちらかというと、暗号を解くまでではなく、解いた後の展開がこの作品の面白さなのではないでしょうかね。婚約者を守るための行動や大きな戦果を得るための工作や仲間との関係。人間関係をもう少し描いてほしかったなとは思うけどちょうどいい上映時間に収めるにはしょうがなかったかな。
ちなみに「イミテーション・ゲーム」はチューニングの論文の題名なんだとか。。。

主演は、こういうちょっと生きるのが下手な憎まれ役をやらせたらベネディクト・カンバーバッチは適役だったと思います。かえって難しいと思うんですけどね。。

それを活かしているのは、饒舌で周りを楽しませるジョーン役のキーラ・ナイトレイ。彼女は最近意欲的にいろんな役をやってますね。キーラの怒り顔はなかなかのものだと思います。怒り顔の女王ですな。思い切りのビンタは本当に痛そうでした(>_<)

数学者は孤独な職業で、天才であればあるほど、ただでさえその虜から抜け出せないような人生なのにそのうえ戦争の、というかあの第二次世界大戦の秘密を一手に握っていた苦しみや重圧は想像以上だったと思います。
「あなたが普通じゃないから世界は素晴らしい」とさいごにジョーンに声をかけてもらったことが何よりの救いだったのかもしれませんね☆


全体とおして、物語は、まったくの「栄光なき天才たち」的ですな。
詳細は同じ作者(伊藤智義)の「BRAINS Pioneers in Computer」にて描かれています。

ブレインズ―コンピュータに賭けた男たち (1) (ヤングジャンプ・コミックスBJ)

ブレインズ―コンピュータに賭けた男たち (1) (ヤングジャンプ・コミックスBJ)

  • 作者: 伊藤 智義
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: コミック

この時代の人たちの行動力は素晴らしいですね。ただの理論屋さんじゃなく新しい物体を作り上げてしまうんですもの。
エンドロール前の最後に、エリザベス女王からの特赦の話やらいろいろここ数年で更新された情報が掲げられていたことで、作品としてチューリングが救われたなぁ~と感じさせてくれてホッとした気分にさせてくれました。(実際の本当に悲しい出来事は覆われ美化した賞賛の歴史だけが残るのは悲しいことですが)

公式サイト:http://imitationgame.gaga.ne.jp/
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

きさ

今日見ました。
いい映画でしたが、チューリングの最後は哀しいです。
カンバーバッチのチューリングは良かったと思います。
この役は難しいですよ。
キーラ・ナイトレイのジューン役も良かった。
「はじまりのうた」でいいなあと改めて思ったのですが、本作でも良かったですね。
さて、映画に描かれなかった事実を一つ。
なぜチューリングらの功績は秘密にされたのか?
戦後、イギリスは押収した大量のエニグマを南米やアフリカ諸国に解読不可能な暗号機械として売りました。
それらの国の情報は当然イギリスには筒抜け。
だから知られる訳にはいなかったんですね。
、、、したたかですが、なんとも複雑な気分になります。
by きさ (2015-03-18 23:14) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
カンバーバッチのチューリングよかったですね。
キーラは最近なんか吹っ切れたようににじみ出る味をだしてますね。
なんかあったんでしょうかね。
エニグマ暗号機輸出の話は知りませんでした。。
まぁイギリスに限らず国益の名のもとにいろんなことやっちゃうわけですよ~(^^)
by コザック (2015-03-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。