SSブログ

『トゥモローランド』を観てきた!? [映画]

もう、今日は眠るだけって思ったけど、ホントの最終の最終にまだ間に合うとクルマでGO!で『トゥモローランド』を観てきました。
上映時間130分とディズニーにしては長いなぁと思ったけど、まったくそんな感覚を覚えないオトナ向けのファンタジーに仕上がっていました。

ネタバレになると全く面白くない作品だと思うのでどこまで書いたらいいかわからんのだけれど・・、観た人の感想をいろいろ探ると低評価なんですが、私は楽しめましたよ。こういう近未来モノ大好きなんです。

古びた未来感も、1960年代の科学者が想像した未来像なんだからそういう風になりますよね☆
あのエッフェル塔の4人(エジソン・エッフェル・テスラ・ジュール)にジュール・ヴェルヌを入れたのも想像と未来というメッセージからなんでしょうかネ(^^)
#ちなみにあの鹿島建設CMのメッセージはオリジナルで伝えたかったことと捉え方が少し違うと思うのですが;;
#そしてあの4人のなかで私が本当にスゴイ天才!って思うのはニコラ・テスラです。。(電気自動車じゃないよ!)

全般的にディズニーにありがちなメッセージ性というものには乏しいですが、諦めず・夢見て・実行するってことは伝わったんではないでしょうかね☆

しかし、最後はハッピーエンドで未来のためにトゥモローランドをまた作るのだろう幕開けなんだけど、、、違った世界やコミュニティを作っても、純粋に「夢見る人」だけでは社会は成立しないし、政治家もいれば哲学者もいるし金儲けも必要になり、同じようにニックスが生まれるだろうし、、、結局今となってはトゥモローランドをまた作る意味ってなんなんだろう・・・ってエンドロールを観ながら思っちゃった。。。
→こんなことを思っている時点で、あのピンバッジは自分のところには来ないだろうと自覚しました(^^)

ジョージ・クルーニーは終始、役柄的にも喜怒哀楽コミカルとありましたが安定した演技で観ていても安心感ブレないですね~

あと、未来のカギを握るケイシー・ニュートン役のブリット・ロバートソンさん。あまり表情豊かじゃない感じが素敵!(ホント?)いつも興味津々で一生懸命な感じが出ていました。。

あとはなんといってもアテナ役ラフィー・キャシディちゃん!かっわいかったですね~あの笑顔。しかも若きフランクにはそれを見せなかったなんてなんて罪深い。でもあの爆破までの数分間ですべてが洗い流されそれが愛だったんだと気付かされてくれましたね。ジョージ・クルーニーとあれだけ対等に対峙し大人っぽいセリフを演じ切ったのはすばらしい才能だと思った。

なんとなく赤いNASAのキャップが欲しくなる作品でした☆ (ソコ?)

公式サイト:http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html

#この作品のCMは本当に??な気分「ディズニーが本当に描きたかった作品」ってウォルトのことなんてどんなエピソードにも出てこないし・・・なんでしょ??最近ディズニー作品のCMがちょっと違和感ありまくりです。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

怪しい探麺隊

ウォルト・ディズニーが出てこなかった点、私も????となりました。
by 怪しい探麺隊 (2015-06-08 07:26) 

コザック

>怪しい探麺隊 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんですよね~なんでウォルトをひっぱり出してきたのかナゾです。
普通に近未来ファンタジーで楽しめる作品なのに・・・。
by コザック (2015-06-09 00:53) 

きさ

前半は謎がなかなか明らかにならずちょっと観客は置いてきぼり感がありますが、後半は謎が明明かされ一気に見せます。
前半もバード監督らしく映像は凝っているのでその点は飽きさせませんが。
後半は泣かせますね。
ファミリームービーというよりはいかにもバード監督らしく私の様なオールドSFファン向けかも。
あまり書くとネタばらしですが、エッフェル塔のシーンが大好きです。
配役も良かったですね。
クルーニーの安定感、ケイシー役のブリット・ロバートソンも新鮮、そしてアテナ役のラフィー・キャシディ可愛かったです。
by きさ (2015-06-21 07:55) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もエッフェル塔のシーン好きです。
実はすごくて怖いアテナちゃん役かわいかったです☆
by コザック (2015-06-21 12:45) 

TaekoLovesParis

トゥモローランド、見てる時は面白かったけど、後で考えると、?な箇所がいくつもあって、マグリット並みの難解さがですが、コザック流に「Don't think, feel!」にします。
ロボットもの、私も大好きです。だから、アテナちゃんが、格闘シーンでは強くて、痛快でした。風呂桶がロケットになって湖に飛んで行ったり、エッフェル塔が基地になったり、楽しかったです。
ケイシーが眺める未来都市は、昔から絵本などに描かれているとおりのものでしたね。

ピンバッジ、私は欲しくないなぁ。(来るはずないから予防線はってる)
エッフェル塔の科学者4人、4人が想像した未来は、GPSやGoogle Earthがあるような今のようなコンピュータ社会だったのかしら?って思いました。
by TaekoLovesParis (2015-06-27 16:17) 

コザック

>TaekoLovesParisさん
コメさんきゅ(^^)/
こういう未来SFモノってわくわくするので、完全に「feel!」だけで観てます。しかしながら、どこか細かいところをツッコミしている自分がいるんですよね~(^^;;
アテナちゃん!あの小さい身体で驚くパワーと魅力を持っているところがいいですね!ロボットはああじゃなくちゃ(^^)
風呂桶もエッフェル塔もあんな仕掛けがあるなんてビックリさせられどおしでしたね。パリを愛するTaekoさん今度訪仏の際、エッフェル塔調査してみてください(^^)/
そして、驚いたのはあのエッフェル塔の4人!実際にあったことなんだとか!昨日放映の「やりすぎ都市伝説」でやってたPLUS ULTRA という組織なんだとか。。
#信じるか信じないかは、あなた次第です!ですが・・・・;;
by コザック (2015-06-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。