SSブログ

箱根山の日曜日の午後~その2「ポーラ美術館」 [美術館]

つづき・・・・

そのあと、、、すぐ近くのポーラ美術館に。
明るいうちに箱根を出発したいのでちょうどいい時間☆

DSC_4861.jpg

企画展は、「自然と都市 印象派からエコール・ド・パリまで」

DSC_4864.jpg

この展覧会おどろいたことに、、、ほぼすべての作品が、ポーラ美術館蔵。なんとも懐の深い美術館です☆

今回、都市と自然ということでまず、思い浮かんだのが牧歌的な周りの森から近代化されていくパリの移りゆく様を描いたポスターにもなっているモネの作品。。。。。だけでなく、様々な都市に根付いた画家の作品をいろんな視点から考察してくれている展覧会でした。

まぁ観たことある作品ばかりなのですが、そいういった切り口からまとめてみるのもよいですよね!オムニバスアルバムみたいな感じです。

あとは、、地下の常設。日本の画家たち。。。
結局また、この絵葉書買ってしまった...;;;(安心してください、ボケてないよ!)

DSCN5729.jpg

そうそう、今年は何かと注目のレオナール・フジタ(藤田嗣治)の作品もいろいろと解説されてました。
彼の乳白色と墨のか細い線は素敵な雰囲気を醸し出していますよね☆


で、今回。
噴火警戒レベルも下がり、天気もすごくよろし。
ということで、「森の遊歩道」に繰り出した。

コレ後程行くカフェを外側から見た図

DSC_4869.jpg

遊歩道ということで、、UFOを探してみたけど、なかなか見つからない・・・・;;

DSC_4867.jpg

散策の道のなかには、、、、沢もあったりして。。。(ホマレ?)

DSC_4899.jpg

こんなハチ公もいたりして、、、(ワン)

DSC_4892.jpg

こっちはちょっとコワイ気がしますが・・;

DSC_4890.jpg

いとなごみ(^^)
まさに「冬の散歩道」でした(^^)/  [るんるん]But look around, the leaves are brown~
そんなに大きい遊歩道ではないのだが、疲れたので喫茶。

DSC_4902.jpg

ココでは、なぜかいつもモンブランです☆
暗くなるまえに箱根から御殿場に抜けられてとても満足な日曜日の午後でした(^^)v

公式サイト:http://www.polamuseum.or.jp/

そうそう、美術館で展覧会チラシといっしょに何気なく手に取ったPOLA文化研究所のこの冊子。
モンブラン食べながら読んでいたのですが、当時のオシャレ文化や化粧品などとても興味深く楽しい冊子でした。
どこに置いてあるんでしょうね・・・・毎回箱根に行けないし・・・;

DSCN5727.jpg


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 5

サンフランシスコ人

「噴火警戒レベルも下がり、天気もすごくよろし....」

それは良かったですね...
by サンフランシスコ人 (2015-12-05 06:54) 

TaekoLovesParis

写真からもわかる紅葉が楽しめる晩秋の箱根、空気がひんやりと、すてきだったことでしょう。散策道にこんなかわいい仔犬のハチがいたんですね。POLA文化研究所のものは、たぶん非公開で、折々の展覧会で見せているのでは?以前、私は、そこで、「櫛」のコレクションを見たことがあります。POLAは戦後、訪問販売の高級化粧品という日本で初めての販売形態で一躍有名になりました。かなり儲かったと思います。だから、コレクションも充実してるのでしょう。
以前、行った時の記事、http://taekoparis.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10 共通部分の写真、多いです。
by TaekoLovesParis (2015-12-05 11:41) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
本当に噴火の危険が少なくなり安心です。
ぜひ箱根に足を運んでほしいです☆

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
もちろん以前Taekoさんページ紹介してもらっていたので参考にさせてもらってから旅に挑んでいますよ(^^)39/
遊歩道も今回初めてだったのですが、ちょうどこの季節が素晴らしく味がありました。短いコースなのでこんどは是非。
櫛コレクションなんかも持っているんですね。POLA奥が深すぎます。
どんなコレクションなのか是非見てみたいです。
POLA文化研究所の冊子は本当に興味深くて少ないページのなか各時代のオシャレ文化が考察されており、ちょっと展覧会会場では注意して見つけて行きたいと思います☆

by コザック (2015-12-06 10:29) 

coco030705

こんばんは。
行きたいと思いながら、噴火が怖くて行けなかったんですが、レベルダウンしたんですね!来年はぜひ行きます!
ハチ公、メチャクチャかわいいですね~、見たいな。絵葉書も色々いいのがありますね。一枚目の肩脱ぎの後姿、ゾクゾクするくらい色っぽいですわ。フジタの子供の絵は独特。行ったら買いましょう。
カフェのモンブランおいしそう。コーヒーカップがとてもきれいですね。ぜったい行くわ☆



by coco030705 (2015-12-08 21:35) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ポーラさん逃げないのでゆっくり計画立てて行ってみてくださいナ。
遊歩道は今回初めてなので興奮気味!
最初はただの雑木林だと思っていたら、終盤にこんなオブジェがなかなか粋な計らいの散歩道となっています。
肩脱ぎの画は、、姪がもうちょっとオトナになったらプレゼントしようと思って、この画のタイトルと同じ名前なので・・・(^^)
モンブランは旬の季節ってあるんですね~そういえば栗の季節だ!とTaekoさんブログのモンブランで初めて気が付いた。ここのもおいしかったですよ~☆
ポーラ訪問の記事楽しみにしてますね~(^^)/

by コザック (2015-12-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。