SSブログ

2015年を振り返って!? ~cinema編 [映画]

[晴れ]明けましておめでとうございます\(^o^)/

ブロガーもすなる振り返りといふものをオイラもしてみんとてするなり(^_-)-☆
っつーことで、一年の煩悩を振り返ってみました。(ツラユキ?)

昨年、劇場de鑑賞した作品数は、 63本
煩悩率でいうと58.3%後半、特に12月の失速で昨年を上回ることができませんでした。煩悩率が50%を切りバカの壁(週1回)まで下回るとだいぶ危険な状態です!(ナニガ?)
註:煩悩率とは、自分が煩悩と思う数字を108で割った割合を言います。

スターウォーズに向けて体調を整えていたせいもあり(ウソ)、12月はSW以外は1本しか観ないというありあさま。まぁ体調不良やら土日出勤やら多かったしね☆

和洋の差でいうと洋画46本、邦画17本、、、、。圧倒的に洋画が多いですが、邦画は少ない分記憶に残っているものが多いのですが、いかんせん元気がない。新しい試みの作品を地元日本でもっともっと公開してわくわくさせてほしいな☆

まぁ能書きはこのくらいで、昨年末もジョーンズさん、年末は中島みゆき「ヘッドライト」で哀愁だたよわせてましたが、このろくでもないすばらしき映画の世界をまとめてみましたz。

それでは、、よ~し、行ってみよう!(イカリヤ風)
※個人的な好き嫌いですので、気を悪くしないでくださいね~


◆モスト・閲ランキング◆(Viewランキン)
『トゥモローランド』
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
『プリデスティネーション』
『キングスマン』
この4本がダントツでした。9月公開の「キングスマン」が入ったのは検討ですね。
ある意味「スパイもん」と「タイムトラベル(パラレルワールド)もん」、、ということで今年の流行を象徴してますね。
これに「人工知能もん」「クマもん」が加われば完璧なんですけどね。。。(^^;;
※唯一100閲覧を超えなかった『ファンタスティック・フォー』というのもある意味希少。

◆モスト・いいね◆(nice!ランキン)
『人生スイッチ』
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
『キングスマン』
『コードネーム U.N.C.L.E.』
こちらもやはり「スパイもん」がほとんどです。みんな想像のヒーローよりもしかしたら自分の身近にいるかもしれないスパイに憧れるんでしょうね。。。

◆モスト・コメ票◆(コメントランキン)
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
『画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密』
『コードネーム U.N.C.L.E.』
『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』
『チャッピー』
やはり、トム強いです。何をやってもコメントに値し話題になりますもんね。
画家を題材にするのは、画と一緒に宣伝効果があるのでズルい気がします☆
あとは、「人工知能もん」と「超B級もん」B級もこのクラスになるとコメントしたくなる?

◆モスト・とらば~YOU◆(トラックバックランキン)
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
『トゥモローランド』
『007 スペクター』
『マエストロ!』
他の人もたくさん観たという証しでしょうか。やはりこのスパイ2作品は強い!
「マエストロ」は、作品構成的にはよい作品だと思うんだけど。

ということで、統計的なところでは、スパイ4作「MI」「007」「キングスマン」「UNCLE」など強いかったね☆

■■ ここまで元旦までの統計 ■■
ここから先は、かなり息切れしてる;;

ここから先は、まったくもって独断と偏見のみなのですが、、、
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』は除いてます。だって、続編も小町も音楽も新しい試みもいろんなところにエントリーされちゃうでっしゃろ☆

▲よか続編・リメイクを作ったで賞
『コードネーム U.N.C.L.E.』:私知らんノンけど、「ナポレオン・ソロ」のリメイクとか。純粋に楽しめます。
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』:またヤンチャなイーサン・ハントが帰ってきた感じ。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』:もうシャリ姐の独壇場。この世界観に脳がジワジワ浸食される感じがたまらん!
『007 スペクター』:今までのダニエル・クレイグ007のいろいろを拾い上げてくれてスッキリ(^^)

▼イマイチな続編・リメイクを作ったで賞
『イントゥ・ザ・ウッズ』:ディズニーはもうちょっと自分とこの作品を大切にすべき☆

▲よか3Dで賞
「アベンジャーズ」しか観なかった。該当なし。
あばた(数多)ーの3D作品を観たが、いつになったら「アバター」を超える3Dが出てくるのだろうか。。。

▲メッセージ性が残ったで賞
『トゥモローランド』:科学は明るい未来をもたらしてくれると再び信じたくなりました。
『チャッピー』:人口知能って感情ってどう進んでいくの?と考えさせられる。

▲マイブーム作ったで賞
そこまでに発展しなかった。しいていえば、、、『俺物語!!』で初めて知った、ザッハトルテを食したこと。
#・・と、古い友人にチラっと言ったらだいぶ昔にバレンタインであげたと言われ藪蛇(>_<)
#「口は災いのもと」で R。。

▲音楽マッチで賞
『マエストロ!』:練習シーン妙に印象的。
『味園ユニバース』:唄うシーンが印象的。
『はじまりのうた』:キーラ、こんなにうまいん?嫌(キーラ)いにはなれません;;
『セッション』:あのドラムのラストシーンは鳥肌。

▲ノンフィクションが心を打つで賞
『杉原千畝 スギハラチウネ』:知っていたが、違う一面も知ることができ更に感動。
『黄金のアデーレ 名画の帰還』:国を相手に自分自身の一部を取り戻すなんてステキ。ヘレン・ミレンも好演。

▲ストーリーや展開、映像に新しい試みがあったで賞
奇しくも「タイムラインもの」2作品が該当。
『アデライン、100年目の恋』『プリデスティネーション』

▲なんとなくまったりよかったで賞
『マジック・イン・ムーンライト』
『繕い裁つ人』
『岸辺の旅』
邦画は静かに時が流れるようなものがよかったね。

▲よか再放送(TV編)
『007 ダイ・アナザー・デイ』:ハル・ベリーとマドンナの組み合わせは豪華。これ大好きなんです。
『RED』:なんにせよ、主人公を喰ってるヘレン・ミレンの存在が大きい。
『チェーン・リアクション』:キアヌの魅力が満載の作品。これも大好き。

▲ぴったりんこな配役で賞
『俺物語!!』:原作パラ見したが、あの3人ハマりすぎ。というか、原作以上な気がした。

▲スクリーン小町にドキっ!で賞 (太字は去年に引き続きのエントリ)
アン・ハサウェィ:『マイ・インターン』:あのギョロ目で前向きにさせてくれるとこ
miwa:『マエストロ!』:天然なところがにじみ出ていた。
キーラ・ナイトレイ:『はじまりのうた』:意外な一面にホの字。『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』:少なくとも数学やってる人であんな美人を知らない。
中谷美紀:『繕い裁つ人』:きれいすぎるって残酷な気がした。
エマ・ストーン:『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『マジック・イン・ムーンライト』:スタイルはよくなくてもあの夢見がちな瞳で見つめられたら・・・。
真木よう子:『脳内ポイズンベリー』:だって真木よう子好きなんだもの。
スカーレット・ヨハンソン『アベンジャーズ』:悩み多き毒蜘蛛だと知って親近感。
シャーリーズ・セロン:『マッドマックス』:「♪ボウズなんて気にしないわ、義手だってお気に入り!掠奪、暴走大好き・・・」なとこ。(キャンディ?)
ラフィー・キャシディ:『トゥモローランド』:大物の予感。かわいかった。
大野いと:『天の茶助』:笑い方が下手なところが初々しい。
ブレイク・ライブリー:『アデライン、100年目の恋』:素敵すぎました。ドラマチックなストーリーがよい味付け。
永野芽郁:『俺物語!!』:ほんと可愛らしく撮られていたので剛田との対比がよかった。
エリザベス・デビッキ:『コードネーム U.N.C.L.E.』:ああいう悪い女にオトコは惚れてしまうよ。
レア・セドゥー:『007 スペクター』:あんな医者いたらおれも山奥に診察されに行く。
ヘレン・ミレン『黄金のアデーレ 名画の帰還』:気が強いところ気弱な発言のギャップがいいです。

☆好きな作品10☆ (★は受賞作品デス)何の?
『マエストロ!』
『プリデスティネーション』
『チャッピー』
『トゥモローランド』
★★『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
『マイ・インターン』
『アデライン、100年目の恋』
『俺物語!!』
『コードネーム U.N.C.L.E.』
『黄金のアデーレ 名画の帰還』

2015年は、前述にもありましたが、いろんな細かなブームが入り乱れたと思う「スパイもん」「人工知能もん」「タイムラインもん」「音楽もん」「科学もん」「名画もん」、、「第二次大戦振り返りもん」も後半あった。こういう多様性こそが2015年なんだと思う。まぁでも圧倒的なパワーという面では、『マッドマックス』が抜きに出ている気がしました。

★コザック的ラズベリー賞★(コレをメインに持ってくる??)

  洋画 : 『イントゥ・ザ・ウッズ』
   豪華俳優陣だけど、内容がうすべったかっただけでなく、既存作品のファンまでガッカリさせた。
   先にも書いたがディズニーは、自分とこのコンテンツをもう少し大切にしたほうがよいです。

  邦画 : 『ギャラクシー街道』
  まぁ酷かった。でもこの酷さ加減は、観ないと伝わらないものね。
  まだ劇場で観てよかったです。これDVDで借りて観る気にもならんし、
  TV放映なんてこのスベり加減から絶対ないだろうし、、三谷幸喜をかいかぶりすぎてたかも。

さいごに、年のはじめとして言いたいのは!!!
[ひらめき]「アカデミーな作品も、ラズベリーな作品も、

観ているからこそ面白い!?」[ぴかぴか(新しい)]

モットーもっともっとーたくさんの作品を観まくりたいです。
今年も生温かく見守ってくださいネ(^^)/
よろしくお願いします(^_-)-☆


 ■■■■ 過去のまとめ ■■■■
 2015年を振り返って!
 2014年を振り返って!
 2013年を振り返って!
 2012年を振り返って!
 2011年を振り返って!
 2010年を振り返って!
 2009年を振り返って!
 2008年を振り返って!
 2007年を振り返って!
 2006年を振り返って!

<おまけ>
縁起物なのでおすそわけです。

[晴れ]初日の出です。
DSC_4960.jpg

そして、初日の出に照らされた富士山です。
DSC_4949.jpg

よい一年となりますように(^^)

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 8

きさ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by きさ (2016-01-03 10:23) 

coco030705

霊峰富士!やっぱり感激しますね~、日本人ですわ。
コザックさんのランキングおもしろいです!単なるランキングではなく分析的!やっぱりアクションもの、スパイものが強いですね。私は『コードネーム U.N.C.L.E.』が好きです。
『黄金のアデーレ 名画の帰還』もサスペンスフルでもあり、とにかくドラマチックでおもしろかったです。『マジック・イン・ムーンライト』『繕い裁つ人』好きな作品。
コザックさんのランキングで観たくなったのが、『味園ユニバース』、『はじまりのうた』。特に味園は大阪が舞台ですからね。ここは現存する、飲食店のたくさん入ったビルです。(行ったことはありませんが)
それから、お正月体調を崩して、007とSWにまだ行けてません。残念です。そのうち記事をアップしますね。今年もいい映画にたくさん出会えますように。

by coco030705 (2016-01-03 20:36) 

ERUN

明けましておめでとうございます。
コザックさんの振り返り、すごく面白いですね!
ほとんど映画観れませんでしたが『ギャラクシー街道』に関しては同感です(笑) せめて『キングスマン』も観られてよかったです。


by ERUN (2016-01-03 21:21) 

non_0101

こんばんは。
毎年、楽しい賞が創られていますね(^^)
「ぴったりんこな配役で賞」は同感です~
「スクリーン小町にドキっ!で賞」は納得です(笑)
by non_0101 (2016-01-03 22:30) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
今年もたくさん読んで、たくさん観て語ってくださいね。
楽しみにしますネ☆

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
『マジック・イン・ムーンライト』『繕い裁つ人』。。ストーリも楽しませてくれましたが、映像もキレイでした。スクリーン美麗お好きですね☆
『味園ユニバース』、『はじまりのうた』両方音楽系ですが、違った味わい。味園ユニバースはいろいろ詰まっていて楽し方ですよDVDで是非!
寒かったり暖かかったりと不安定ですが、体調早く治して劇場へGo!してください☆
SWも007も記事楽しみにしてますね(^^)v 今年もよろしくござる☆
by コザック (2016-01-06 00:12) 

コザック

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
お褒めいただき39!正月から7.11いい気分☆
ギャラクシー街道は、、、どうしちゃったんだろうと思っちゃいました。
風邪気味で大笑いして免疫力アップして治そうと行ったのに不発でした☆
キングスマンは、今までのスパイ要素をふんだんに取り入れているのに新鮮でしたネ☆
今年もたくさんの作品に出合いたいですね。。

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ピッタリんこな配役は、劇場鑑賞中も思いましたが、原作読んでさらに確信!このキャストをよく実現した!と感激でした。
こういう作品に今年も出会いたいです。
小町もたくさん新顔が出てきて楽しみでしたね。。。
今年もよろしくです。
by コザック (2016-01-06 00:18) 

coco030705

コザックさんへ
今日何か月ぶりかにTB欄をチェックしたら、そこにコザックさんのTBが!大変失礼しました。遅ればせながら、私も付けさせていただきました。<m(_)m>
by coco030705 (2016-03-06 17:54) 

コザック

>coco030705 さん
TBさんきゅ(^^)/
私も忘れたころにTBチェック派なので遅いんですヨ☆
by コザック (2016-03-07 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。