SSブログ

今年のラズベリー&アカデミー(^^)v [映画]

一年で一番楽しみな日を忙しすぎて忘れてしまい、気が付けばアカデミーの日になっていました。

調査の時間があまりないので、ちょいとメインどころだけつまみ喰いデス☆

まずは、主菜の『 ラズベリー(^^)/ 』

◆作品賞・・今年は2作品。
「ファンタスティック・フォー」、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」
まさに、この2作品ですべてを語れるほどの両巨頭!残念ながら、エロティックなあの作品は未見なんです(>_<)

◆主演男優賞
ジェイミー・ドーナン:「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」
◆主演女優賞
ダコタ・ジョンソン:「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」
◆助演男優賞
エディ・レッドメイン:「ジュピター」
◆助演女優賞
ケイリー・クオコ:「Alvin and the Chipmunks: The Road Chip」

◆監督賞
ジョシュ・トランク:「ファンタスティック・フォー」
◆脚本賞
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」

◆リメイク・パクリ・続編賞
「ファンタスティック・フォー」
◆スクリーンコンボ賞
ジェイミー・ドーナン&ダコタ・ジョンソン:「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」
◆名誉挽回賞
シルベスター・スタローン

今年のピンの話題はシルベスター・スタローンに全て持ってかれましたね(^^)/
授賞式来てほしかった!
※参考にしたサイト「映画.com」

そして、なんとなく副菜の『 アカデミー(^^)/ 』

◆作品賞
「スポットライト 世紀のスクープ」

◆主演男優賞
レオナルド・ディカプリオ:「レヴェナント 蘇えりし者」
◆主演女優賞
ブリー・ラーソン:「ルーム」
◆助演男優賞
マーク・ライランス、「ブリッジ・オブ・スパイ」
◆助演女優賞
アリシア・ビカンダー:「リリーのすべて」

◆監督賞
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ:「レヴェナント 蘇えりし者」
◆脚本賞
ジョシュ・シンガー、トム・マッカーシー:「スポットライト 世紀のスクープ」
◆脚色賞
チャールズ・ランドルフ、アダム・マッケイ:「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

◆視覚効果賞
「Ex Machina」
◆美術賞
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
◆撮影賞
エマニュエル・ルベツキ:「レヴェナント 蘇えりし者」
◆衣装デザイン賞
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
◆メイクアップ&ヘアスタイリング賞
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

◆長編ドキュメンタリー賞
「AMY エイミー」
◆短編ドキュメンタリー賞
「A Girl in the River : The Price of Forgiveness」
◆編集賞
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

◆外国語映画賞
「サウルの息子」(ハンガリー)

◆音響編集賞
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
◆録音賞
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
◆作曲賞
エンニオ・モリコーネ:「ヘイトフル・エイト」
◆主題歌賞
“Writing’s On The Wall”「007 スペクター」

◆長編アニメーション賞
「インサイド・ヘッド」(ピート・ドクター監督)
◆短編アニメーション賞
「Bear Story (Historia De Un Oso)」
◆短編実写映画賞
「Stutterer」

私の予想は正しかった!シャリ姐のあの作品は今年を代表するものになると・・・。
主要部門は受賞しなかったけど、いろんな賞を受賞し存在感を認めざるを得ないことになったね☆

※参考にしたサイト「映画.com」

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 4

coco030705

こんばんは。
ラジー賞のほうは全く知らない映画と俳優さんでちょっとよくわかりません。でもスタローンが名誉挽回賞というのはわかりますね。
アカデミー賞、やっぱりディカプリオの受賞に感激しました。いい大人に成長したなぁ!(ってもうオジサンかしら)
助演男優賞はマーク・ライランスで大方の予想通りでしたね。でも私はトム・ハーディに取ってほしかった・・・!!次回に期待しましょう。それから「マッド・マックス」はやっぱりすごいですね。私は映画館で観たら気絶しそうな気がするので、DVDでみます。シャーリーズ・セロン、授賞式でも赤のドレスで颯爽と笑顔で歩いていて、きれいだしやっぱりカッコいいわ☆ 

余談ですが、先日の芸術新潮(フェルメール特集)アマゾンにアルカポネ(笑)で、今日届きました。買ってよかった!


by coco030705 (2016-03-02 21:31) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。
あえディカプリオには触れていませんが、やはりこの作品だから取れた!と思われるような作品に今回出会えたんでないでしょうか。
タイタニックやアビエイターで逃したからこそ今の彼に成長させてくれたのではないかと思ってます。
シャリ姐さんの赤いドレスは綺麗でしたね。(のむらさんページで観ました)やっぱりディオールなんでしょうかね(^^)?
芸術新潮手に入ってよかったです(^^)/ 読み応えある号でしたよね☆
by コザック (2016-03-03 00:12) 

ERUN

こんばんは。
しばらく映画観てなかったので話題に乗り遅れてますが、レオ様良かったですね。「ヘイトフル・エイト」を観に行ってレオ様の「レヴェナント」の予告編を劇場で観ました。こんなにがんばったんだから、ホント取れて良かったねと思いました。映画も面白そうでした^^

by ERUN (2016-03-03 20:54) 

コザック

>ERUN さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もこのレオ様は観ておくべきだと思う。公開まちどおし。
彼のコメントをまとめて聞いてみたいですね(^^)v
by コザック (2016-03-06 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。