SSブログ

『ロマンス』をDVDでレンタルしてみた!? [DVD]

『ロマンス』をDVDでレンタルして鑑賞しました。私がレンタルするなんてよっぽどのことです☆
別に私は大島優子のファンでもないし、、、どちらかというと大倉孝二のファン。
しかし、その大島優子ファンの数からかDVDレンタル開始の2/10から全くレンタルできず。
 ※私は旧型なのでレンタルは店舗なんです;;
ようやくこのたび借りることができ箪笥。

しかも私は箱根には近すぎてロマンスカーに乗ったことなし。
ちなみに大島優子の劇中の職業がロマンスカーの車内販売員というだけです。
公開当初から、公開の中心は神奈川県でほぼ小田原近辺に集中。

でもどうしてこんなに鑑賞したいインジケータが振り切れたかというと・・・・
あたまから離れないんです。 ロマンスが・・・・(ゲスのほうじゃなく宏美のほう)
公開中のシャワータイムはほぼコレを唄ってた。そして2月レンタル開始を知ってからはもう唄いっぱなし病発病。岩崎宏美のファンでもロマンスのファンでもないんですが、、、なぜかフルコーラス唄える。
幼少期に大脳皮質に格納されたものは驚きの長期記憶ですね;;

で、劇中の大島優子と大倉孝二は、ほぼ素のままの演技。二人ともドラマでも映画でもキャラ変わらない役が回ってくるからかナチュラルないい演技をしてます。
#それにしても、ラブホでのラブシーン未遂は大島優子ファンは大丈夫なの?

あといい味だしていたのは、ちょいちょい記憶の断片に登場する母親役の西牟田恵さん。あの憂いた表情はたまらなく演歌にでてくる目線です。

物語は、ロマンスカーで捕まえた自称映画プロディーサーの桜庭を万引き現行犯で捕まえたがひょんなきっかけからこの男と母親を小田原=箱根近辺で探すことになる。淡々と進むストーリーだ。
でも、エンディングのあの終わり方は好きだ。最後の一瞬のあの笑顔のあと(感激なのか修羅場なのか)を想像したままエンドロールでの妄想が止まりませんでした☆

公式サイト:http://movie-romance.com/

それにしても、、、聴けば聴くほど味が出てくる唄です。
岩崎宏美の歌唱力もさることながら10代の彼女にこの歌詞を授けた阿久悠もすごいです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

ERUN

こんにちは。
そう言えばファンじゃないけどロマンスは歌えます(笑)
子供の頃に覚えたものは忘れませんね。
東京に住んでたので、江の島へロマンスカーで良く行きました。昔はティーカップの紅茶を飲めたんですよ。懐かしい。
でもこの映画は・・・(笑)
by ERUN (2016-03-06 11:45) 

コザック

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ロマンス・・・唄えますよね(^^)
本当に阿久悠に仕込まれた歌の世界は子供をも引き込みましたね☆
ロマンスカーいいなぁ~乗ってみたい!できれば昔のあの二階建ての先頭に。ティーカップで紅茶が飲めたなんて今よりおしゃれで優雅で特別なロマンスカーだったのですね。
あぁ乗ってみたい(^^)
by コザック (2016-03-07 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。