SSブログ

国立西洋美術館で「カラバッジョ展」を観てきた!? [美術館]

国立西洋美術館で「カラバッジョ展」を観てきました。日曜閉館間際はやはり空いていますね☆

DSC_5200.jpg

なんと現在、常設展示が閉室中。(2016年3月1日(火)~3月18日(金) )ということで歓び半分。

DSC_5206.jpg

んなもんで、点数も少なく50点ほどなので1時間あれば余裕で回れるでしょう。
・・・と踏んでいたが、誤りでした。けっこう時間少な!私のペースだと90分は見積もっておくべきでした。
もう一回行っちゃうカモね(^_-)-☆

前日の土曜日に、最初の「ガリレオ」を再放送していたこともあり、なんとなく北村一輝の音声ガイドを借りてしまった(>_<) こんなところでガリレオ効果が出てしまうとは;;
※実は憔悴しきっていて作品紹介を読む気力がなかった;;

そうそう音声のとなりにこんなものも「バッカス」の首抜き看板。お酒好きの方は是非(^^)/

DSC_5204.jpg

展示はこんな感じ。カラヴァッジョとその技法などを真似た周辺の画家たちカラヴァジェスキ(当時のアムラーみたいなもの(チョットチガウキガ;;))の作品で構成されてました。

Ⅰ 風俗画:占い、酒場、音楽 ~女占い師はココ
Ⅱ 風俗画:五感 ~トカゲに噛まれる少年、ナルキッソスはココ
Ⅲ 静物 ~果物籠を持つ少年、バッカスはココ
Ⅳ 肖像 ~マッフェ・バルベリーニの肖像はココ
Ⅴ 光 ~エマオの晩餐はココ
Ⅵ 斬首 ~メドゥーサはココ
Ⅶ 聖母と聖人の新たな図像 ~洗礼者聖ヨハネ、仔牛の世話をする洗礼者聖ヨハネ、法悦のマグダラのマリアはココ
特別 エッケ・ホモ 「この人を見よ」という意味のラテン語。イエス・キリストの受難をあらわす主題なんだと。
史料 当時の裁判や手紙などの資料からのカラバッジョの人物像を想像させてくれます。

私は自分がそうだからか「ナルキッソス」に興味津々。この場面音声案内によると実はMK5なんだとか、「マジで自分の鏡映にキスする5秒前」だそうです。なるほどネ(^_-)-☆ そう思って見るとチューしそうな唇デス☆

あとは、「法悦のマグダラのマリア」。これ実物観ると観ている人に訴える力がすごかったです。こういう作品がカラヴァッジョの魅力なんでしょうね(^^)/

今年注目の展覧会だったので、点数少なでしたが満足満足でした。

そうそう。常設が閉室中だもんだから、こんなもの貰った。常設だけのチケット。

DSCN7085.jpg

うーん。。。そういうものだからしょうがないけど。。。
開催期間がかぶってるのだよね~これだけ見に行かないでしょ!?
一か月でもずらしてほしかったなぁ~;;

公式サイト:http://caravaggio.jp/
       http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2016caravaggio.html


<おまけコーナー>(ダンキチナオミ?)
まだまだ咲いていました。私の大好きな黄緑色の白梅。
今週が最後だろうなぁ~

DSCN7057.jpg
DSCN7065.jpg

なんだろう~と鮮やかな黄色に吸い寄せられた。サンシュというミズキ科の花らしい。
そういえば、他のミズキ科のものも雛アラレのような蕾を付け始めたね。

DSCN7073.jpg
DSCN7075.jpg

椿たち。ここの植物園は、梅が有名だとずっと思っていたが、実は椿の本数は県内有数なんだとか。

DSCN7072.jpg
DSCN7082.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

coco030705

こんにちは。
カラヴァッジョ展、よさそうですね。私はナルキッソス、メドゥーサ、
法悦のマグダラのマリアを観たいです。
白梅はほんとに清楚できれいですね。サンシュは切手になってたような気がします。椿もとてもきれいですね。友達の家の庭にもたくさんの種類の椿があります。もうすぐ桜の季節、早いですね~。

by coco030705 (2016-03-07 17:01) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もcocoさんのおっしゃるナルキッソス、メドゥーサ、法悦のマグダラのマリアがお目当てでした。
かなりよかったですよ~比較的長い開催なので東京にお越しの際に是非☆
私この白梅大好きなんです。これ観ないと春来ないんですよ~
サンシュは、切手になっていたんですね~この黄色は目立ってよいかもね☆
椿は種類がたくさんあって一同に鑑賞できると気分も高揚しますよね。お友達の庭も春が待ち遠しい庭なんでしょうね(^^)

by コザック (2016-03-07 23:40) 

サンフランシスコ人

クリーブランド美術館のカラヴァッジョはあったのですか?
by サンフランシスコ人 (2016-03-09 02:03) 

ERUN

こんばんは。
常設展がお休み中とは残念でしたね。
確かに、通年使えるチケットとかにして欲しいですよね。
いつもお出掛けは良いお天気でいいですね。私雨女なので(笑)

by ERUN (2016-03-09 21:41) 

non_0101

さすが早いですね~!
私は昨日ここを横目に通り過ぎて、ようやく「ボッティチェリ展」を観て来ました。
こちらも早く観たいです~☆
by non_0101 (2016-03-12 18:39) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
マグダラのマリアは今回のメイン展示でした。
全世界初公開なんだとか。ミステリアスで素敵な画でした☆

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんですよ。常設展示はいつも楽しみにしているのに。
おまけくれるなら通年で、企画展なんてやってないときにゆっくり観てほしい的な目的でやってほしかったです☆
写真は、、、青空を探して撮っているので。。。
雨の休日も比較的好きです(^^)v

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
混む前にと思って公開週に行ってきちゃった。すいてました。
東京都美術館のボッティチェリは私はまだ。
年度末でいろいろあり行けないかなぁ~と思い始めました(ザンネン)
カラバッジョもよかったのでオススメです☆

by コザック (2016-03-13 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。