SSブログ

三菱一号館美術館で「PARIS オートクチュール― 世界に一つだけの服」を観てきた!? [美術館]

三菱一号館美術館で「PARIS オートクチュール― 世界に一つだけの服」を観てきました。

DSC_5210.jpg

今年楽しみにしていた展覧会の一つです。
なんといっても、各時代のクチュリエたちの作品たちを実際に観ることができるんですもの。

観客はオシャレ女性だけだと思っていたら、意外とオッサンも多かった。むしろ普通の絵画の展覧会より多いかもしれないくらいでした。

展覧会構成はこんな感じ。
第1章:オートクチュールの発明 19世紀
第2章:コルセットの終焉から「狂乱の時代」のジュエル・ドレスまで 190 0 -1929
第3章:贅沢なエレガンス 1930
第4章:オートクチュール、40年代に直面 1940
第5章:技巧を凝らすテーラリングと50年代のファッション写真 1950
第6章:クリスチャン・ディオールの影響とニュー・ルックの登場 1950
第7章:オートクチュールと60年代の再生 1960
第8章:オートクチュールの現在 1970 -

3章は、写真撮影可能なのですが、とにかく暗いし、フラッシュNGなので、これから鑑賞の方は、携帯でなくカメラをお持ちのほうがよいでしょう。

で、気に入ったもの。

ジェダイが着ていそうな・・・
DSC_5212.jpg
DSC_5214.jpg
DSC_5215.jpg

やはり実物の生地の質感や縫製の工夫などはたまらなく素晴らしいです。
デザイン画なども多くはないけど展示がありデザイナーの実筆が観ることができます。

私は、古くからの展示だけだと思っていったのですが、最近のものもあり感動。

アレキサンダー・マックイーンの作品が観ることできて満足。
彼のジヴァンシィのスーツは実物観ることできて感動。
彼が大抜擢されたときの、「ファッション通信」での大内順子の声の張り上げ方が今でもまだ耳に残っています。

そうそう、デザイナーとメゾンの系譜図などもありとても師弟関係や影響などわかりやすくなっていましたヨ。

あとは、、、シャネルの作品は少なかったけど、ここの服は観ただけでシャネルとなんとなくわかりますネ(^_-)-☆
カール・ラガーフェルドのおっさん恐るべしです☆

いつものように閉館間際に駆け込んで1時間ちょっとの鑑賞でしたが、意外と人はいて、人の少ないときにじーっくり観たいなぁと少し思った展示でした。

#こういう展示なので、普通の服装でなく少しはきっちりしていこうと思って行ったら、卒業式帰りの父兄みたくなってしまって逆に恥ずかしかったです;;;

公式サイト:http://mimt.jp/paris-hc/

そうそう。中庭のサクラの一本が咲いていましたね(^_-)-☆

DSC_5209.jpg

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

coco030705

これ、絶対行きたいです。お写真OKなんですね。私もデジカメを持っていきます。最後のブルーのドレス、なんて美しいんでしょう。これは上品な人に似あいそうですね。

by coco030705 (2016-03-14 17:30) 

TaekoLovesParis

コザックさん、スーツでお出かけだったのかしら?卒業式帰りに見えた?(笑)、そんな季節ですものね。
<ジュダイが着ていそうな>、、マント付きですものね。それを読んだので、次のベージュのレースのをレイア姫?と思い、ブルーのは、アミダラ姫のナタリー・ポートマン?って、コザックさん流に勝手に妄想でした。
「ファッション通信」、ご覧になってたのですね!意外。アルマーニとか着てらしたのかしら?
カール・ラガーフェルドは80年代に伊勢丹が「カール・ラガーフェルド」ブランドで売り出したんですよ。その時買ったジャケットとパンツのセット、斬新でした。でも、その後は、ちゃんとシャネルらしさを取り入れて、伝統を守ってますね。
シャネラーの友達と見に行く予定にしています。
by TaekoLovesParis (2016-03-15 01:48) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。
写真は、3Fの大きい展示室のみOKです。
みんなパシャしゃてました。
ブルーのドレス!アカデミーのレッドカーペットに映えそうですね☆
会期も長いので是非みてみて!それと・・・・
カメラお持ちになるなら、そのまま線路反対側のポーラアネックスもイケちゃいますね(^^)v

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ちょっと年がいもなくアイビーな感じでチョイ悪と自分では思っていたのですが、、、まるで父兄(>_<)
たしかにレイア姫は白系統が似合うノーブルな感じ。一方その母アミダラちゃんは着飾り上手な感じでブルーが似合う感じですね☆
ファッション通信はもっぱらROMでした。アルマーニとかどこで買ったらいいかわからんかった。いまでもどこで売ってるのかわからんのだけれど・・・;
すごい!カール・ラガーフェルドブランドを持っているなんて!しかもそれを着こなしているなんてステキ過ぎです!
当時の私は「ファッション通信」を大内順子のナレーションを聴くだけのために鑑賞していたので、デザイナーには無頓着。カールといえばルイス!と応えるアホ高校生でした(>_<)

by コザック (2016-03-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。