SSブログ

平塚市美術館で「不思議なアート トリック トリック ハッ!と トリック」を観てきた!? [美術館]

平塚市美術館で「不思議なアート トリック トリック ハッ!と トリック」を観てきました。

帰省の際に立ち寄ってみました。

DSC_5423 (262x480).jpg
トリックアートとまとめてしまえば、異色の展示と思われがちですが、これって、美術館の本当の姿を現しているような気がします。だって、そのトリックを体感することが目的で美術館に行くわけでしょう。説明文や図録では体験できない経験を味わえるんですもの。

これぞトリックというような作品。日本地図と世界地図

DSC_5416 (270x480).jpg
DSC_5418 (254x480).jpg
本居宣長も満足でしょう。

DSC_5419 (480x270).jpg

あとは、話題の深堀隆介の金魚さん。実物を観ることができて満足。これがすべて筆で描いたものだとは誰も思えない芸術でした。これぞ現代アート!

あと、、、、上田薫の「なま卵J」など、、、外の景色が映り込んでいる。なんでもできる現代と違い、あの時代にここまでって素晴らしい。ちょうど資生堂の新垣結衣のポスターにスタッフが映り込んだと報道されたが、そんなことこの作品にくらべたら小さいことだと思うのだが、、、。

印象的だったのは、中谷ミチコのどこからみてもこっちを見つめてる肖像!みんな気味悪がってました(^_-)-☆

まさに体感する展覧会で楽しめました。いろんな角度から観たのですこし筋肉痛。
流石に暑いので外はにぎわってませんが、この美術館にしてみればかなりの混雑でした。

公式サイト:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/exhibit1.htm

併設で実施の湘南のアーティスト展「田澤茂と石井礼子」
田澤茂さんの画は、民話のなかの神々や妖怪の作品が多いです。
そして、その田澤さんの絵画教室出身の石井礼子さん。自分自身の周りとねこが描かれています。割りばしと墨で書かれたモノトーンの作風は、とても臨場感があります。

公式サイト:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2016204


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

coco030705

こんばんは。
いや~、これは頭の体操になりそうな面白い展覧会ですね。近かったら行くんですが……。

by coco030705 (2016-07-18 22:07) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
近かったから行ってきちゃいました。
かなりアタマの体操になりました。
&へんな姿勢取ったので筋肉痛なっちゃいました。
by コザック (2016-07-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。