SSブログ

神奈川県立近代美術館 葉山で「クエイ兄弟」展を観てきた!? [美術館]

神奈川県立近代美術館 葉山で「クエイ兄弟」展を観てきました。
近代美術館葉山は一度行ってみたかったところ、帰省のおりに原付で1時間弱走って行ってきた。
すこし時間経ちましたが、やっとアップ!?

DSC_5456 (480x270).jpg
DSC_5479 (480x265).jpg

葉山は渋滞の名所である。特に皇族の方がたがいらっしゃるときには、警官がたくさんいて警備も厳重になる。普段は通り過ぎるにすぎないこのスポットもちょいとのんびり空気を味わってみたいとおもって行ってきた!?

DSCN9072 (480x357).jpg

「クエイ兄弟」は私の印象は、海外のCM映像などで印象に残っているアーティストなのだが、短編映画特に人形を使った幻想的な映像は一度観たものはその世界観を心に刻まれるであろう。そんな印象。

映像作品を断片的にだが見せてくれる閲覧形式となっており、ゆっくり全部観ると2時間弱かかる。だが、今回の展覧会に行ったら、すべて時間をかけてみたほうがその世界観をどっぷり味わうことができると思います。

その映像で使われたセットと人形が展示されており、この作品の一部が目の前に展開されているような見せ方に魔法にかけられたような気分にさせてくれました。

鑑賞後、ちょうどお昼前だったのでレストランで食事をすることにした。意外と空いている。10分ほど待ったかな。今回はコース。

DSC_5461 (480x270).jpg
食後のお茶だけ、席が空いていれば海を見渡せるテラスで過ごすことができる。

DSC_5462 (480x270).jpg
外から見るとこんな感じ。

DSCN9030 (480x354).jpg

レストランもテラスも庭も眺めが最高です。この青を撮りたくて、スマホでなくカメラで撮影。でも実物は本当にもっともっとキレイな海と空の青なんです。

公式サイト:http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2016/quaybrothers/

エントランスはとても静かで落ち着いた雰囲気でした。もぎりのおねいさんが小野みゆき(古)ぽくてかわいかった。

DSC_5480 (480x261).jpg
クエイ兄弟ということで、こんなの持参!?

DSC_5482 (480x258).jpg
[るんるん]クエイ・クエイ・クエイ~チョコボール!?
#このCMもクエイ兄弟プロディース????(ナワケナカロ)


そうそう。ここは鎌倉とは違い近代的で新しい建物。地下には図書室があり、いろいろとたのしめました。歴代の近代美術館の図録が揃っており、学生の頃に観た「ジェリコー展」当時は買えなかった図録をまじまじと楽しみました。

DSCN9112 (480x352) (2).jpg
「メデューズ号の筏」、絶対来ていたと言って友人と言い合いになったこともあったが、これで謎が解決。実はルーアン美術館にあるレプリカ(作者不詳)大きさ1/10くらいのが来ていたのだ。しかし、私の記憶では、同じ大きさの何かがあった気がしているのだが、、。今となっては調べる由もないです。
こんどゆっくり楽しみたいです☆

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

coco030705

こんばんは。
海の傍の美術館っていいですね~!建物もきれいで催しもおもしろそうです。ランチもとてもおいしそう。☆☆☆(星3つ)
チョコボールのCM,ヤラレましたね~!(^^)

by coco030705 (2016-08-05 22:30) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
本当に海の見える美術館っていいですよね☆
美術館界の函館競馬場ですよね☆(タトエガワカリニクイ)
併設カフェとかレストランとかなかなか立ち寄らない私ですが、ここは少し待ってでも入ってみたかったです。眺めは最高!一人だったのが残念です。
チョコボール!1時間弱運転してたので近くのコンビニで思いついちゃいました。自分のなかでは久々のヒットです(^_-)-☆
by コザック (2016-08-07 00:16) 

TaekoLovesParis

ここのロケーションは最高ですよね!私も気に入ってます。でも、お茶だけで、ランチをしたことがないから、今度食べてみたいです。
「クエイ兄弟」知らなかったけど、作品がヒットした人なんですね。映像だったら面白いでしょうね。行けたらいいな。
by TaekoLovesParis (2016-08-07 08:41) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私も実際行くまではここまでのものとは思わなかったです。
海沿いをピューっと走れば実家からすぐなのでオフシーズンにまたよい展覧会があれば行ってみたいデス。冬のランチもどんなんでてくるか楽しみ。
クエイ兄弟は、、きっと映像を観るとどこかで見たことのある作品だと思うはずです。映像系なので、上映する時間だけ時間を取られてしまうのでお時間のあるときにどうぞ(^_-)-☆
by コザック (2016-08-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。