SSブログ

『gifted ギフテッド』を観てきた!? [映画]

『gifted ギフテッド』を観てきました。

物語は、母親を亡くしその娘メアリー(マッケンナ・グレイス)を母の弟である叔父のフランク(クリス・エバンス)が引き取った。しかしその娘、そして母、叔父の家族には特殊能力が、、、そしてメアリーにも特殊能力があり、学校に行き始めたところバレてしまう。そしてその能力に目をつけた祖母イブリン(リンゼイ・ダンカン)がしゃしゃり出てきたリ、身を潜めていた本当の父親が出てきたりよくある家族関係のゴタゴタだがとても心温まるファミリードラマだ。

何よりその特殊能力が数学の天才ということだ。ちょっと???な気がしたが、特別にそいういう訓練を受けずにあそこまでの内容を身につけるのはむつかしいと思うのだが。。

giftedというのは、天から授かった天才的能力ということらしい。
行き過ぎた特殊教育から守ろうと叔父に娘を託したのだが、それをまた祖母に見つかり引きはがそうとするところは、いろいろと涙モノのエピソードになる。

クライマックスはその行き過ぎた祖母の方針に死んだ母からの「遺言」のようなものを突き付けられ本当に悔い改めたようだ。水戸黄門のエンディングのような感じだ。

それにしても小役のメアリー役のマッケンナ・グレイスは、末恐ろしいです。オシャマで生意気な感じも余さず表現されていて、すばらしい。特にこの役の撮影というのに、、前歯がないという偶然がタマらなくかわいらしい。偶然をも味方につけるのは、大物の証拠でしょうか。今後が楽しみです。

数学は、はじめ理解を深めている間は美しい理論を脳で感じる麻薬のような作用がありますが、そのあとは魔界の入口。延々と先に進めない問題にぶち当たり何も成果がないまま長い時間が過ぎていく学問。信じられるのは実験でもなく自分の脳内だけだから苦しさのみの学問だ。その中身が少し垣間見えるだけでも素晴らしい作品です。

公式サイト:http://gifted-movie.jp/


==おまけ==
昨年も購入した「日経おとなのOFF」1月号を購入。


2018年の美術展の一覧掲載とそのカレンダーが付録についてくる。
売れ行きがすさまじいのか、書店のいたるところに山積みされており、書店の期待感が伝わってくる。ということで、売り上げに貢献。来年のカレンダー我が部屋一発目の掲示だ。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

KINYAN0829

こんばんは
今日鎌倉ものがたりを観に行ってきました。
夫婦で良かったねと言う映画でした(^_^)
by KINYAN0829 (2017-12-10 21:01) 

コザック

>KINYAN0829 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
鎌倉ものがたりは、地元近いと気になりますよね。
夫婦愛が深まる作品になっていました。
by コザック (2017-12-11 00:41) 

TaekoLovesParis

ここを見て、「日経おとなのOFF」、amazon1クリックで買いました。
フェルメールのファイルもついてくるんですね。お得、お得。
教えてくださって、ありがとう。
by TaekoLovesParis (2017-12-11 10:33) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお!ワンクリックですか☆現代風ですね(^_-)-☆
私は書店ウロウロするのが好きなのでウロウロしました。
来年はフェルメールやらムンクやら超混雑が予想される展覧会が目白押し、フェルメールのクリファイは鮮明でミュージショップに売っていても遜色ない出来栄え!お得です。
最近クリファイをもらう機会多くて先日朝コンビニでメルティキッス買ったらガッキーのクリファイもらって喜々としてました(^^)v
by コザック (2017-12-16 23:02) 

TaekoLovesParis

amazon,翌日ポストに入ってたので、クリファイは、今や、すっかりなじんでます。付録のハンドブックを見ながら、行きたいものにマーカーでしるしをつけました。
by TaekoLovesParis (2017-12-17 00:02) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!再コメさんきゅ(^^)/
amazonって翌日届くのですね。しかもポストに!
21世紀すぎます(^^)
私もマジマジ観てみました。。
あまり好きでない上野の森で行きたいものが多数開催されるのがちょっと気になりました(>_<)
by コザック (2017-12-17 00:20) 

coco030705

こんばんは。
これも面白そう。数学ってそんな大変な学問なんですね。あのロケットを造るための計算をする「ドリーム」を観ていても、大変そうって思ったんですけど、天才って色々な分野に居ますが、皆大変ですよね。自分の時間を計算や、実験や、書くことや、絵を描くことetc. に捧げちゃうんですものね。そうせざるを得ないのが天才。私、平凡でよかったわ。(遊びが大事)


by coco030705 (2017-12-23 23:35) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
脳内麻薬みたいなものなのでこんなもの職業にはできないです。計算や、実験や、書くことや、絵を描くことも含めて自分の時間なのでしょうね。天才をとりまく人間ドラマが垣間見えて楽しめる作品です。
by コザック (2017-12-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。