SSブログ

上野の森美術館で「フェルメール展」を観てきた!? [美術館]

上野の森美術館で「フェルメール展」を観てきました。先週のことですが;;

DSC_2775 (490x276).jpg

新しい試みがたくさんある展覧会でした☆

1.まず驚きは時間制限制でネット前売りがメイン販売となっている点。
アナログな私は、チケぴの登録から始めることになる。
セブンイレブンでプリントすればよいので楽チンは楽チンでR。

そして、前売りだからと朝一番の枠10分前に到着してみたら・・・・・すでにこんな列。

DSC_2777 (276x490) (2).jpg

入場は、20人くらいの単位で段階的に整然と進んでいきます。結局私は、開館時間から10分くらいで入場。トータル20分の待ち時間。当日売り窓口はあるのですが、当然ガラガラ。土日はこちらの混雑がひどいんでしょうね。

2.入場券は2500円なのだれど、、、、なんと、入場とともに無料で音声ガイドを配ってくれる。そしてその声の主は、、なんと!石原さとみ!もう心はFind My Tokyo!

3.入場してから作品リストを探すが見当たらない。そして、作品の横には番号だけでオキマリの作品名やら作者やらの能書きプレートがない。そういえば、入場すぐに冊子をいただいた。

DSCN4478 (490x368).jpg

そして、みんなこんな感じで開いて作品を鑑賞しているではないか。

DSCN4476 (490x368).jpg

そうなのだ。立ち止まらないように、見たいところで作品名や解説、音声を聞けるような配慮がされている。

ここまでの効能からいってもかなり気の利いた趣向の展覧会ですよね~

展覧会構成はこんな感じ。

1.オランダ人との出会い:肖像画
2.遠い昔の物語:神話画と宗教画
3.戸外の画家たち:風景画
4.命なきものの美:静物画
5.日々の生活:風俗画
6.光と影:フェルメール

最後に9枚のフェルメールが9役そろい踏み。

小さい作品が多いがひとつの部屋でまとめて見れるなんてキット生きている限りで最後ではないだろうか。

あの小さい上野の森美術館でプチ混みで鑑賞できたのは新しい試みだからではないだろうか。
いろいろ改善点はあるにせよこういう新しい試みで鑑賞をサポートしていくのは21世紀だと感じたよ(^_-)-☆

公式サイト:https://www.vermeer.jp/

==おまけ==
久しぶりに西郷さんを観た。
大河の影響からかいつものように無用な襷などかけていない。

個人的に昔からこの角度がかっこいいと思っている。

DSC_2780 (276x490) (2).jpg

角度を変えると、スカイツリーを眺めているようにも見える。

DSC_2784 (276x490).jpg

※なんだか縦画像が横変換されてしまっている;;;

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

coco030705

こんばんは。
なんとすばらしい展覧会でしょう!行きたいな~☆


by coco030705 (2018-10-23 20:56) 

サンフランシスコ人

「フェルメール展を観てきました...」

行けて良かったですね....

「作品の横には番号だけでオキマリの作品名やら作者やらの能書きプレートがない...」

米国の個人(?)美術館は、その様なのが普通ですよ.....
by サンフランシスコ人 (2018-10-24 06:09) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
上野の森美術館は狭いのであまり好みではないのですが、今回は新しい取り組みがgood☆
大阪開催もあるらしいので、しかも作品1枚入れ替えらしいので是非ご覧になってください~(^_-)-☆

>サンフランシスコ人さん
おおお、このプレートなし冊子形式はアメリカでは当たり前なのですね。もうちょっと展示が明るいと字も見やすいのですが・・・;;

by コザック (2018-10-29 23:29) 

サンフランシスコ人

「このプレートなし冊子形式はアメリカでは当たり前...」

市立の美術館には能書きプレートがあります...

「小さい作品が多いがひとつの部屋でまとめて見れるなんてキット生きている限りで最後...」

フェルメールの展覧会は珍しい....

「トータル20分の待ち時間...」

サンフランシスコでは、市バスが40分来ない...

by サンフランシスコ人 (2018-11-07 06:54) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
そうなんですね。市立はあるのですか。ちょっと安心。
日本人は、待つの並ぶのが得意だと思っていましたが、40分バスを待つなんてアメリカの方のほうが忍耐強い(^^)
by コザック (2018-11-11 23:50) 

サンフランシスコ人

「40分バスを待つなんて...」

超デブの乗客が多いので車両がすぐに故障します.....(以前、サンフランシスコの日本町に、横綱の武蔵丸が来た時に非常に小さく見えました...)

by サンフランシスコ人 (2018-11-12 05:55) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
武蔵丸が小さくみえるってスゴイ。
それがバスに乗ってるの想像できない;;(^^)
by コザック (2018-11-12 23:55) 

サンフランシスコ人

「超デブの乗客が多いので...」
「武蔵丸が小さくみえるってスゴイ...」

バスに入るのが難しい人も見かけます...


by サンフランシスコ人 (2018-11-14 08:08) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
入るのがむつかしいと最早移動自体もむつかしそうですね(^_-)-☆
by コザック (2018-12-03 00:21) 

きさ

やっと先週見ました。
音声ガイド無料など色々と工夫のある美術展でした。
それにしてもフェルメールの絵が小さいのにはちょっと驚きました。
基本的に市民向けの絵なので小さいんでしょうね。
by きさ (2018-12-27 23:23) 

コザック

>きささん
nice!こめサンキュ(^^)/
上野の森美術館は、敷地的にマイナス面が多いのに
こういう工夫があると楽しく観ることができますよね。
小さい画も光の加減が素敵でしたね(^_-)-☆
by コザック (2019-01-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。