SSブログ

訃報:島森路子さんが亡くなりました(T_T) [Commercial Films]

雑誌「広告批評」の元編集長で、インタビュアーやテレビのコメンテーターとしても活躍した島森路子さんが本日亡くなりました。

なんでも5年前から体調がすぐれなく入退院を繰り返していたとのこと。

「広告批評」は、4年(くらい)前に休刊するまで私の愛読書でした。

嫌みがなく物怖じしない彼女のコメントは、聞いていて心地の良いものでした。
しかもそれが活字になっても読み物としてもすばらしいものでした。

まだまだ活躍してほしかった方ですが残念でなりません。

ご冥福を祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『マウントレーニア』のCF [Commercial Films]

なんかいい感じのムーディなCF。
ARATA(今は井浦新というのか?)も伊藤歩も好きだ。

地元に帰ったらレコードショップができてた。
中をのぞくと兄と仲良かった新くんが店主。

ちょっとまったりな時間。
あこがれだったんでしょうかね~。。あらたくんのこと。。

ゆる音楽とマッチしたメローな時間が心地よいです。
30秒だから感じられる雰囲気をとても効果的に使っているフィルムでした。
#日本のCMらしいCMということですっ(^^)/



ホームページにキャストの紹介あったけど・・・

新は、、、、代表作に「ピンポン」が載っていないのが悲しいぜ!
→オイラはスマイルのカットを見て、カットマンに転向したんだぜっ!

伊藤歩は、、、代表作に「サントリーOLD」のCFが載っていないのが悲しいぜ!
→地元に帰ってくる女優界ナンバーワン!ってことでしょうかね(^^)


公式サイト:http://mtrainier.jp/cm/
→スペシャルコンテンツあります。お早目に。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「g.u.」のCF [Commercial Films]

[るんるん]ファッション・モーンスター

ハマった。

きゃりーぱみゅぱみゅ のドラキュラっぷり(^^)


この企画発表前のカウントダウンのシルエットからつながってますね~
首の左右のスピードが徐々に上がってきて、さぁ回転!
ぱっと両手を上げる様が見事です。この演出すばらしいです(^^)




#おじさんも咬んでくれるのね・・・・


・・・・咬まれたい。

と思うのが男ゴコロ。


このキャンペーンは「g.u.」の知名度をメンズに知らしめるとともに
女子にも共感を得られるカワイイ系のCFに仕上がってます。
15秒っていうのも印象を脳裏に残しますよね(^^)
少なくても2か月7バージョン作ってほしいですネ。

これは、流す時間帯によってはメッチャヒットのキャンペーンになると思います。
かわいさをこういう風に確信犯的に使うのはいい戦略ですね。
路線を間違わなければ彼女は、新世代のCM女王になる素質が十分あると思います。
#情報発信の日本版ガガにだってなれるかも・・・


g.u.はもともと「自由」とかけてたんだっけ????


公式サイト:http://fashionmonster.gu-japan.com/#/top



▽△▽△ 第四弾! ▽△▽△
追加になった第四弾!!!
いままでで一番茶目っ気がある(^^)
好きだよ。こういう演出まじめにやってるの。。

棺桶から目覚め、歓びのダンス・・・勢い余って靴が飛びカーテンが開いてしまう...
このふざけてたら大けがしちゃった的なところがたまらないシチュエーションですね(^^)/
そして、、、よぉ~~く観るとグロい。
最後のワンピの映像に太陽で砕けた身体の砂が落ちてるところが妙にリアル(@_@)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

今さら!TOYOTA AQUA のCF [Commercial Films]

2年早く発売してたら、絶対買っていたであろう名車だと思います。
まず・・・・クルマ自体のコンセプトがたまらなくgoodであること。
コンパクト・低燃費、、and カラフル!!!
#ジャイ子(前田敦子)がどっか連れて行ってとのび太(妻夫木)なんかにせがむ気持ちもわかります!

そして・・・・

CMがたまらなくよいです。
#現在エクストリーム・ローテーション中・・・・→そして飽きる(>_<)

このフィルムは、クルマCMとしてかつての ISUZU GEMINI のフィルムを超えていると思います。
#地デジ時代だからか、運転の技術だけじゃなくってシンクロの精度が計算されつくされ美しい映像として具現化していましたね。(ひょっとしてCG?)

ドミノ編は最近パート2も出てきて、さらに脳裏に焼き付き始めましたっ!!!
世界一の燃費!!!よりも印象に残るフィルムです。

最初観たときに、カラフルな映像にだけが印象に残ったけど、、このCMとしてのコンセプトは、アナログな映像なんだけど完璧なアングルで見え隠れするAQUAとドミノがシンクロしているということ。。
見慣れてきて初めてこのシンクロの完璧さと優美さに目を奪われてます。(遅い!)
もうすぐ放映されはじめてから一年になるのにね(^^)


久しぶりに耳にした、Blondie の「Heart of Glass」もすっかりAQUAのテーマ曲となってしまいましたね(^^)/
「Heart of Glass」の持つ軽快なリズムとこの映像とのマッチングも素晴らしいです。
やっぱこの曲聴くと心弾むしいい曲だなぁ~と改めて思っちゃいます。
#これをいいことに、ハリー来日したりしないで欲しいな~夢を壊したくないんです;;;

まさに映像・音楽ベストマッチで30秒のコマーシャル・フィルムといった感じです。


公式サイト:http://toyota.jp/aqua/tvcf/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エレーナ・リアシェンコ様... [Commercial Films]

先の 『映画 ホタルノヒカリ』 でちょっとイジったのでヨウツベで探してみたぜ!



このCM長野五輪のなかで一番好きでした。(上村愛子よりも)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

グラクソ・スミスクラインの保健室の先生CF [Commercial Films]

相武紗季さんによる グラクソ・スミスクラインの子宮頸がん予防のCFです。
相武紗季が 保健室の先生に扮し生徒に予防を訴えるというものです。

もともと子宮頸がん予防の啓蒙活動を強化するため企画されたCFだそうです。



話題的にCMでできにくいことを、ちょっと(だいぶ)ダジャレを交えて話題にするのは、戦略としてはよいと思います。

わからない方に・・以下となっています。
 至急:子宮
 相武紗季:だいぶ先 ・・ちょっとムカつき気味にいうところがいいです(^^)


まぁ批判とかもあるのかもしれませんが、認知度のうすい事柄ですのでまずは一発目のインパクトとしては正解ではないでしょうか。

公式サイト:http://allwomen.jp/index.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『オランジーナ』のCF [Commercial Films]

本日発売(正確には昨日3/27)!!!

フランスの国民的炭酸飲料 オランジーナ。

もう覚えてしまいました。

相変わらずサントリーさん広告がウマイ[わーい(嬉しい顔)]

フーテンのTORA を演じるのは、、、

「ハ~チぃ~」 でおなじみのリチャード・ギアさん

今回は ハチ ではなく トラ ですけどね(^^)/



一発であたまに入ってきます。

TVニュースでの紹介


山田洋次監督のインタビューもみとめてるね。
「リチャード・ギアによろしくおっしゃってください」とね。

一方リチャード・ギアさんは、日本人の好きな寅さんを演じることで日本人を元気にしたい!と。


次回作の恋の勘違いは、まさにTORAそのもの!!!


公式サイト:http://orangina.jp/ad/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

久しぶりにアゲアゲなCM『カルピスソーダ学園 “吹SODA楽部・もりあがるスウィング”篇』 [Commercial Films]

もしオイラが高校の先生だったら、絶対スタンドでコレをやろう!
って提案するぜっ(^^)

#むしろやらない理由がないです
この4月で教員免許も失効してしまったのでもう先生もできませんが・・・・

今年の高校野球のスタンドがメッチャ楽しみです(^^)
吹SODA楽部のこのパフォーマンスで盛り上がること間違いなしです。



ってことで、久しぶりにテンションアゲアゲなCMです。
曲はオリジナルなんでしょうか・・・・耳に残って元気が出てきます。
これでチャンスにもヒット間違いなしです。
★☆スタンドも打席もスウィングが冴えます!(座布団一枚っ!)

シンバルのEXILEバリのクルクルもいいですね~(あんなにシンバルいるのかっ?)

ピュア恋!なカルピスウォーターより めっちゃ気分盛り上がります。
この閉塞感漂う今の日本にメッチャ必要なCMですね。


コチラはメイキング

千葉県の市立柏高校の吹奏楽部らしいっす。



公式サイト:http://www.calpis.co.jp/cm/cs_01.html

ナント今ならバンドスコアが貰えるらしい::http://www.calpissoda.jp/campaign/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

近年稀にみる効果的なCM 『リクシルって知ってる?』 [Commercial Films]

何?なに? って思わず調べたくなる広告ですね。
しかも、「早く教えろよ!」と思わせるようなイヤミな感じがまったくないです。

なんか『Apeos』の時もこんな感じだったけど、今回は、出演陣が豪華だ。
普段顔見知りの人たちがたくさんでてくるから、なんとなく興味もわいてくる。
しかも『Apeos』のときは、さいごにFUJI XEROXのロゴが出てくるのでなんとなく何のことかわかったけど、今回は何にもわかりません。


オトナの知ったかぶりのリレーがとても痛いところをついていて面白いです。
途中で、松下奈緒を口説くときにキッチン系の話が出てきたので、そっち関連かと思いきや、しかし堤真一はトステムで窓やってるしなぁ~トステムのことかなぁ~と妄想してみたり。。。
堤真一が困った姿をみると、、、ついつい「それって窓のせいじゃないですか」と言いたくなる。
コレはコレでTOSTEMとして非常に効果があったと思う。
放映時期が近いこれを逆手に取ったのが効果を倍増させているような気がします。



一番好きな2本が、第6話と第7話の 木村多江と堤真一のやりとりだ。





きっと木村多江は、夫に浮気を問いただす時にこういう口調で言うんだろうなぁ~って感じました(@_@)
私の中では、怒らすと恐いだろうなぁ~と思う女性ナンバーワンです。



ちなみに、リクシルとは。。。。
トステム、INAX、サンウエーブ、新日軽、TOEX が経営統合した住生活グループ。
LIXILは「住」(LIVING)と「生活」(LIFE)の造語なんだそうです。

ココに詳しく載ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

intel のWeb広告ムービー [Commercial Films]

いやぁ~話題になっていたの知らなかったです。
年明けてから公開されていたのですね。
先週の TX系列 「ゴッドタン」で紹介されてました。



いろんなWebサービスやソフトウェア等々を利用するうえで必要になるのがintel のチップ。
もう仮想現実の中なのやら現実なのやら、、、、こういう時代はくるのかね~えっ「トロン」の世界?



ちなみにパロディはコレ



こんなんがすぐ作れちゃう時代がスゴイってことでしょうかね(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。