SSブログ

『シェイプ・オブ・ウォーター』を観てきた!? [映画]

『シェイプ・オブ・ウォーター』を観てきた!?

昨年の『ラ・ラ・ランド』同様にアカデミー&ラズベリーの前に話題を観ておこうというミーハーな考え。

ラブ・ファンタジーということでカップルが多かったです。私の見た劇場は、小さめということもありほぼ満席。

で、ストーリーはというと、予告編のとおりです。ただのファンタジーだと思ったら、イケメン大統領の前の時代。冷戦のさなか宇宙合戦が熱を帯びる少しまえの時代背景という設定。それゆえにソ連の人たちのスパイなどの背景も描かれていて意外とベースはしっかりした設定となっている。

そんな時代背景だからか、研究の責任職の方は、国差別や性差別発言がたくさん吐き捨てます。アメリカ一番なところはちょっと今のむにゃむにゃ・・似ているかもね。

主人公のイライザ(サリー・ホーキンス)は、宇宙研究所で働く掃除係。しかし彼女は耳は聞こえるが話すことができない。ペアを組むゼルダ(オクタビア・スペンサー)は、彼女の理解者で通訳もしてくれる。そんなある日研究所に南米で捕獲の生物が運び込まれる、掃除のさなかその生物との交流がうまれ次第に言葉の通じない同士、親交を深めていく。ある日、生物を解剖することを耳にしてしまう。そこでその生物を助け出す計画を実行にうつす。その内容をソ連からのスパイで研究所の博士に気が付かれ、ともに協力することになる。。

ときどき艶めかしい発言や場面もありましたが、おおかた素敵なオトナのファンタジーに仕上がっていました。生きた猫をむしゃむしゃ食べるシーンや、セックスのシーンなどは、ああこれでR15ねと言った感じ。これだったら入れずにあらゆる世代に観てもらった方がよかったかもね。
まぁイライザの裸のシーンが多いのでそれでもR15指定は外れませんかね。

イライザは、その感情を最初は何も見せない。ゼルダの夫の愚痴をいつも聞いている、、しかし、女性として恋する気持ちはその生物に対しても向けられているところが細かな仕草から読み取れるところが微笑ましかった。
しかし出勤前にお風呂であんなこと毎日しているのは疲れてしまわないのだろうか、、、とちょっと心配してしまった。女性のはよくわからんが・・・・;

後半からの水の中のシーンはとても綺麗に描かれていた、ここら辺は得意がギレルモ監督の得意なところだろうか。。彼の作品は暗い色彩の作品が多いが、水のなかということでその神秘的なところが良い方向に出ていたと感じました。ただ、このキレイな場面をもう少しカットが多ければよいのになぁと思う。

オクタビア・スペンサーは、黒人女性役の女優として安定した演技です。一番安心して観ていられます。このどこにでも居そうなおばさん的なところが。

サリー・ホーキンスは、劇中でもセリフがありましたが、決して美人ではないけれどどこか魅力を感じてしまいます。ちょうど同時期に公開している「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」でも主演しており、飛ぶ鳥を落とす勢いです。たしかにそれに足りる演技力と魅力のある女優さんですね☆

ギレルモ・デル・トロが監督・脚本・製作とすべてこなしています。オリジナルでここまで仕上げてきたのが素晴らしいです。「パンズ・ラビリンス」の!と紹介されていますが、「パシフィック・リム」も紹介してほしいギレルモ監督。オリジナルを突き詰めるとここまでオトナファンタジーを作れるものかと思いました。そうそう、エンドロールのスペシャルサンクス的な欄の一番上にジェームズ・キャメロンの名前が、いろいろ影響を受けているということでしょうか。。。。

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/shapeofwater/



==おまけ==
先週、私の心のよりどころであった、老舗バーが閉店しました。
そんな折なのに先週はぎっくり腰で訪問できず。。。。
始まりあれば終わりありですが、なんだか心にポッカリな感じです。

nice!(10)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。